個人事業主の土地と一戸建の買い方 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人事業主の土地と一戸建の買い方

住宅・不動産 不動産売買 2012/12/03 16:49

色々調べているうちにこのサイトに辿り着きました。よろしくお願いします。

28歳の主人の年収は平均して350万くらいです。
足場の仕事をしていて9年目です。
車のローンがあと3年残っています。
貯金はありません。
そして27歳の私はパートです。
そんな中先日主人が、知り合いのいる会社で家を建てられそうだからと、土地からの一戸建て購入の話を私にしてきました。
とりあえず日曜日にその会社へ話を聞きに行くのですが、今までは不動産で中古やら新築やらで一戸建てを探していた時は、銀行からの借り入れが難しいからとことごとく断られました。
今回も絶対に無理だろうと私は思っています。
でも本当にお恥ずかしい話しですが、何かもしこのうちの状況でも方法があるのなら教えていただきたいです。
こんなうちの状況で家を持つことなんてできるのでしょうか?
お願いいたします。

小桜さん ( 埼玉県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

taishi‐kanazawa

taishi‐kanazawa
建築プロデューサー

1 good

個人事業主の土地と一戸建の買い方 回答編

2012/12/16 15:54 詳細リンク

はじめまして、不動産コンサル・住宅ローンアドバイザーの金沢と申します。

金融機関(特に都市銀行)の基本的な考え方は、いかにリスクなく融資ができるかということに重点に考えています。
彼らはサラリーマンを愛し、自営業者・個人事業主(もちろん私もですが笑)を見下している部分はあります。

個人事業主の不動産の購入方法としては、まずはローンが通るか通らないかが一番だと思います。
通らないローンで夢と希望のつまった家を買おうと思っても、あっけなく消えていきます。

サラリーマンの場合は購入する物件を先に決めても、ローンの窓口が広いのでなんとかなる場合が多いですが、個人事業主の場合はそうはいきません。

ローンの審査で必要な事項が下記の通りになります。
1.車ローンの残額と毎月の支払額・返済完了日
2.ご主人の過去3年の申告金額
3.小桜さんのパート収入金額
4.購入する・したい物件の金額と諸費用の金額

上記情報を教えてくだされば、組めそうか組めなさそうか判断致します。
ちなみに組めないというわけではないので、ご安心ください。

個別な相談になるので、よかったら下記のアドレスまでお問い合わせください。
taishi33@live.jp

大志 株式会社
金沢

住宅ローンアドバイザー
事業主
審査
自営業
ローン

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて chiakisyorinoさん  2010-06-23 15:25 回答1件
個人事業主としての不動産投資 jugemuさん  2013-03-26 11:27 回答1件
土地・家の名義人(義兄)を主人へ ベルーナさん  2010-10-31 02:52 回答2件
個人事業主の住宅購入 oiak3535さん  2010-08-13 22:35 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)