駐車場に必要なスペースについて - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

駐車場に必要なスペースについて

住宅・不動産 エクステリア・外構 2010/10/23 19:53

駐車スペースについてプロの意見をお願いします。

新居を建築中なのですが、駐車のスペースとして一般的に必要な広さは幅2500mm×奥行5000mmだと思っています。

道路は敷地の南西の角を基点に南側を12.5m,西側を4m道に接しています。
進入方向は西側からでバック駐車しようと考えています。
(南側ひな壇の土地の為、南側の道路が敷地より少し低くなっています。)

敷地のうち駐車場のスペースは以下の通り確保しました。
南西の角より北側へ8200mm,幅2800mm
南西の角より東側へ5000mm,幅3100m
L字型に2台分です。(1台は来客用にするつもりです。)

またL字の内側部分は玄関アプローチとなり、駐車場と同じレベルです。
(南北:900mm,東西:1100mm)

南西の角を600mm角でスロープ状にしようとは思っています。

西側4mの間口と南西の角のスロープのみでも駐車可能かお教えください。

補足

2010/10/23 19:53

敷地の南西の角が変則的なT字路になっています。

西側の道路と駐車場部分はほぼ同じ高さです。
南側の道路は西側から東側に向けて道路が下っているので、南側には段差が生じてしまいます。
南側は、100mm以下の高さで、タイヤが落ちないようにブロック塀を設置しようと思います。

papandaさん ( 茨城県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

久保田 優一 専門家

久保田 優一
ガーデンデザイナー

1 good

理想的な駐車スペースについて

2013/01/28 22:20 詳細リンク

理想的な駐車スペースについてお答えさせて頂きます。


一般的に私がお勧めしている駐車場のサイズは
5.5m×3mになります。


では、次のURLリンク先をご覧ください。
*リンクしていない場合は、申し訳ございませんが
コピーして、URL欄へ張り付け、エンターキーを押してください。

http://toex.lixil.co.jp/new/planning/area/car/02.htm


下の方の<駐車スペースと前面道路との位置関係>

道路と斜めに設けるは、使い勝手が今一つよくないので、
デザイン的な面でのこだわりや、土地の条件的に
斜めにしかできない以外は、避けて頂く方が無難です。

さて、残りの
「道路と直角に設ける」について考えますと
普通乗用車を想定すると、車の縦の長さは約5mとします。
(1BOXカーやセダンタイプは4m80cm~5mが多いです。)
そこへ、50cmクリアランスを取ります。
F1ドライバー出ない限り、あと5cmまでバックすることは不可能ですので(^^;

また、車の横幅はミラーまで含めると、おおよそ2mになります。
またドアの開閉は最低50cm必要ですので、2m50cmとなりますが、
理想的にはドアの開閉幅は60cm~70cmあると余裕をもって開け閉めできると思います。

両サイドドアを開け閉めすることを想定すると、できれば最低3mで計画してください。



次に、「道路と平行に設ける」場合は、縦の長さを通常の1.5倍必要とします。
運転技術に自信のある方は1.3倍でもかまいませんが、1.5倍あると
とても駐車しやすいスペースになります。
ご自身の運転の自信によって変動して頂ければ幸いですが、
標準では7.5m、最低6.5mは確保してください。

6.5mでは何度も切りかえして、少しずつ幅寄せして停めて頂くことになります。
(実際に土地に余裕がなく、そうされた方もいらっしゃいます。)


文章から読ませて頂く限り、スペース的にはそこそこ確保てきていると思われますが、
スロープの所だけで駐車が可能かどうかについては、文章だけではなかなか難しいので
解答を控えさえて頂きますね。

補足

できれば、実際に現地を確認されたプロの人の意見もご参考になさってくださいね(^-^)

デザイン
土地
駐車場

回答専門家

久保田 優一
久保田 優一
(兵庫県 / ガーデンデザイナー)
株式会社ハヤマホーム 専務取締役
078-914-5573
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になって考えるプランナー

現場の経験を元に、お一人お一人親身になってプランを考えています。長年使って頂くことを想定した設計や、作った事のない新しいデザインまで、いつも真剣です。工事はメリットもあればデメリットもあります。全て隠さず正直に伝えることが私のモットーです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

クローズ外構へのリフォームについて yyymamaさん  2011-11-13 23:08 回答1件
駐車場の大きさについて takaominakoさん  2011-03-07 15:48 回答2件
ブロック塀を格好良くする方法 iseyukkyさん  2010-10-14 02:14 回答3件
土地の見直し washiwashiさん  2008-03-25 23:41 回答2件
玄関へ繋がるはき出し窓前の目隠し りりぃさん  2007-09-03 15:06 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)