駐車場の大きさについて - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

駐車場の大きさについて

住宅・不動産 エクステリア・外構 2011/03/07 15:48

現在建築中の新居がもうすぐ完成なので、外構どうするかをちょっと考えておいて欲しいと請負会社から言われました。

敷地は、南面道路で間口6.5m、道路幅は9mです。
四角の家で、玄関ポーチ(幅約1.8m)が少し前に出ている形です。
道路から南東角の玄関ポーチの最初の階段までは奥行き4.8mで、南~南西のリビング掃き出し窓下の踏み台(?)までは奥行き5.3mです。

私としては、玄関ポーチから道路までは、タイルのようなコンクリートとは別の素材でアプローチと東側に少し花壇を作ってもらい、リビングの前面には少しでも土か芝生の部分が欲しいので、道路から車の車輪がくるギリギリまでをコンクリート等で駐車スペースとしてもらい、リビング前面の家側の土(芝生)との境目を車輪止めのように立ち上げるのはどうかと考えています。

我が家は車を所持していないため、駐車場の使い勝手の善し悪しがわかりませんので、私の考えているような形が駐車場として大丈夫なのかを教えていただけたらと思います。また、その場合の最低限必要なサイズを教えてください。

台数については、来客が多いので、2台駐車可能にしておきたいです。

よろしくお願いします。

takaominakoさん ( 愛知県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

スペース・レイアウトしてみました。

2011/03/07 16:50 詳細リンク
(5.0)

takaominako さま
SOCIUS 岩間隆司 ともうします。

御相談のレイアウト
概略ですが こういったかたちでしょうか?

自動車は NISSAN マーチを想定してみました。
おおよそ 車幅170cm/車長400cm(弱) でしょう。
自動車をとめるスペースとしましては、車幅に+両脇に50cm
ほしいとろこですから
50cm+170cm+50cm+170cm+50cm で やく 4.9m

2台とめると アプローチ部分が窮屈になりそうですね。
アプローチ沿いの駐車スペースは 来客用のスペースとして
玄関ポーチから道路までの(タイルのような)仕上は
重荷重可能な駐車しても大丈夫な仕上材としておくというのは
いかがでしょうか?
そのほかの スペース はうまくゆきそうですね。

補足

失礼しました。m(..)m
車種のシンボル HONDAの フィット です。

自動車の大きさ寸法としては 前記そのままです。
一般的な乗用車のサイズとして目安にしています。

コーポレートアイデンティティ
玄関ポーチ
ポーチ
玄関
自動車

評価・お礼

takaominakoさん

2011/03/07 21:58

早速のご回答をありがとうございます。
レイアウトが、まさに私の希望するところの形で、参考になりました。
駐車スペースが奥行き4.5mで大丈夫ということが分かって、安心しました。
また、アプローチを重荷重可能な仕上げ材にしてもらうことで、日常はそれなりの見た目にできそうですね。
ありがとうございました。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中島 通泰

中島 通泰
ガーデンデザイナー

- good

掃き出し窓から1.3mに段差がいいと思います。

2011/03/07 18:29 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、名古屋でエクステリア設計をしています。アーバンスケープの中島と申します。

奥行き5.3mのうち、掃き出し窓から1.3mの場所に車止め代わりの段差を10cmの高さで施工するのがいいと思います。残った駐車スペースは4mで後輪からボディ最前部まで収まると思いますが、車の種類によっては前が出てしまったり、後ろに余裕がかなりなくなります。

将来の計画によって購入の可能性があるサイズの車や、両親が所有している車など駐車する可能性の高い車種も調べると失敗がないでしょう。

設計担当者に代表的な車種で実測してもらうのも安心です。

また、将来車をクローズしたい場合や、道路から宅盤までの高低差が大きい場合は注意が必要です。いわゆる設計GLとの差が大きいと配管の存在などにより不可能という場合もあります。

車止めは安全に停められる反面、車種サイズを限定してしまいます。よく検討して数値を決定しましょう。

エクステリア・ガーデンデザイン アーバンスケープ
http://www.urbanscape-labo.net/

補足

いずれにしても、玄関ポーチの前奥行き4.8mは大きな車はギリギリです。
上から見た平面図上では収まっていても、高低差があれば階段が更に増えるケースがほとんどです。東側には家の配置にもよりますが、小さな車しか入らないかもしれません。

車の所有の可能性について今後も全くないなら、立地の問題もありますが、来客用に2台分も敷地を使うのはちょっともったいない気もしますね。例えば最初の10年は一台でお庭スペースにするとか、いろいろな可能性を探ってみると楽しい世界ですよ。

名古屋
デザイン
安全
エクステリア
設計

評価・お礼

takaominakoさん

2011/03/07 22:12

早速のご回答をいただき、ありがとうございます。
具体的な数値以外にも起こりうる問題をご指摘いただいてとても参考になりました。
素人が平面図上で何となくサイジングしているだけででは、実際に施工後に問題が出てきそうですね・・・。
建て売り住宅をメインで販売している会社と、建築条件付き土地を外構込みでの建築費用で契約しているので、自分できちんと確認しながら進めないと、建て売り住宅仕様になってしまいそうなので、今回質問させていただきました。
車止めの件も、慎重に進めたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

玄関へ繋がるはき出し窓前の目隠し りりぃさん  2007-09-03 15:06 回答2件
テラスの目隠しフェンスと野菜栽培の日当たりについて 野菜栽培さん  2012-07-12 09:52 回答1件
玄関ポーチと階段の幅について SwissCottageさん  2012-05-19 11:52 回答1件
クローズ外構へのリフォームについて yyymamaさん  2011-11-13 23:08 回答1件
外構土間のアプローチの素材 タイルなど ほのほのさん  2009-10-27 08:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)