土地の見直し - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地の見直し

住宅・不動産 エクステリア・外構 2008/03/25 23:41

よろしくお願いします。
一昨年、親と共有で一戸建てを建てました。余生を暮らす親のためにもと、これまで住んでいたところから引っ越したのですが、建築直後は日当たりも良く、小さなスペースですが家庭菜園が出来たりと親の趣味にも良い環境だったのですが、時が経ち家の東側、南側に隣接する家が建ってしまいました。当初の見込みが甘かったと言えばそれまでですが、日当たりも悪くなり、畑となっていた土地(家屋の南側)は、ほぼ使い勝手の悪いものとなってしまいました。この土地をどのように活用したらよいかアドバイスをいただけたらと思います。
具体的には、土地は約60坪あり、北東側に家屋、西側に道路で、畑や駐車のスペースが南側と建物から道路までの西側にあります。西側は玄関から歩道まで約2メートルで間口が約12メートル、南側は約3メートル×12メートルくらいあるかと思います(ちょっと正確な数字ではありません。)
予定では、物置と車2台の駐車、そして畑にしたいと思っています。わかりづらい説明で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

washiwashiさん ( 北海道 / 男性 / 29歳 )

回答:2件

深澤 熙之 専門家

深澤 熙之
建築プロデューサー

- good

土地利用有効活用について

2008/03/31 01:24 詳細リンク

こんばんは washiwashi様

回答が大変遅れまして申し訳ございません。

改めてこのコーナーへの問合せ有難うございます。

文章の上から想定しますと 西側と南側どちらでも車が2台入れるようなスペースでしょうか??

確かに南側と東側に家が建って日当たりが前よりは悪くなったようですね。

今の土地の配分から行けば、西側に駐車のスペースをとって、玄関と車の位置が近い位置においたほうが毎日の生活の中で使い勝手が良さそうですね。

そうすると南側の位置に畑と物置を置く位置にした方が良いという配分なのですが、問題は日当たりが悪いという事ですね。

極力、日当たり重視と考えた場合は南側に畑を持ってきて、駐車スペースを一台持ってきて、西側に車一台分のスペースと物置をもってくる方法一番良いような感じではないかと想定をされるのですが、

どのくらい日当たりが悪くなったかという想定のイメージがわかないのですが、いずれにしても畑の位置をどの部分にもってくるかをまず決められたら良いかと思います。

西側に駐車場二台置くという事であれば、物置の位置と畑の位置を南側の東側と西側のいずれかと言う事になります。

南側に駐車スペースを持ってくると、畑の位置はおそらく、南側の位置の一番日当たりの悪そうな南東の位置、そして、西側のスペースのいずれかという事になろうかと思います。

いずれにしても、畑の位置を西側に持ってくるか、あるいは南側のどの位置に持ってくるかで、後は自然と決まってしまいます。

机上で想定しながらお答えをするとこのような回答になってしまうのですが、畑以外の土地活用も考えてみてはいかがでしょうか?

ウッドデッキを置いて、花壇を置き、ガーデンを楽しむという方法もどうかな?と思ったのですが、いかがでしょうか?

適切なアドバイスにならなかったとしましたら申し訳ありません。

いずれにしても親孝行からのご計画のようで素晴らしいお考えだと存じます。

補足

私は親孝行をしようと思いましたら、母が癌で亡くしましたので、早く親孝行をしておけば良かったといまだに悔やんでいます。

お父様、お母様を思う気持ちがきっと伝わって、幸せをお感じになられると思いますよ。

参考になれれば幸いに存じます。

回答専門家

深澤 熙之
深澤 熙之
(埼玉県 / 建築プロデューサー)
昭和アルミ株式会社 
0120-870-457
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

SOIV工法の外断熱通気リフォームで今の家が新築のように甦る

当社は外断熱リフォーム専門メーカーです。リフォームはアルミ超合金を用いた独自開発の資材と、独自の外断熱通気性工法「SOIV工法」で、高い断熱効果と通気性を実現しています。家は生活の基本です。安心・確実な家造りのため、私たちが直接施工も行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


見せる庭と見せない庭

2008/04/24 21:49 詳細リンク

washiwashiさん

はじめまして、コルツ小林勝郎でございます。

この文章から想像するには、車2台分と物置のスペースを考えること。
そして畑は花壇にし、植物を楽しまれたらいかがでしょか?

つまり庭を見せる部分と見せない部分に分けて考えると、
プランがはっきりしてきます。

参考にしてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外構のイメージがつきません なるあっちさん  2009-09-10 23:29 回答2件
旗竿状土地の外構デザイン iseyukkyさん  2011-03-04 16:42 回答1件
旗竿状土地の伸縮門扉・ポスト・カーポート iseyukkyさん  2011-03-04 16:16 回答1件
目隠しフェンス ラズさん  2010-07-04 20:13 回答2件
玄関へ繋がるはき出し窓前の目隠し りりぃさん  2007-09-03 15:06 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)