クローズ外構へのリフォームについて - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クローズ外構へのリフォームについて

住宅・不動産 エクステリア・外構 2011/11/13 23:08

築4年の新興住宅地に住んでいます。
ご近所はオープン外構がほとんどで、我が家も門扉もカーゲートも何もないオープン外構ですが、(セミ)クローズ外構へのリフォームを検討しています。

我が家は歩道無しの6mの南道路に面しています。
間口2.5mのカースペース、隣に1.5m幅×1.8m奥行きの土間スペースがあり、階段を7段上ってさらに1.5mほど先に玄関ポーチがあります。

土地が道路より1.5mほど上がっているので庭を覗かれることはありませんが、擁壁が高く見通しが悪いので、敷地から道路に出る際にヒヤリとすることが何度かありました。

子供の飛び出し防止のためにも門扉の設置を検討していますが、業者には、門扉だけでは防犯的には意味がないので、階段てすりから道路までを塞ぐか(=階段と駐車場の行き来ができない)、カーゲートの設置を薦められています。

ただ今まで何もないオープンな状態だったので、壁やゲートでスペースを仕切ってしまうことや、門扉やゲートの開け閉めが面倒、物騒な地域ではないし中途半端に囲っても防犯的には効果がないという理由で主人が反対しています(車は毎日乗りません)。

門扉やカーゲートはあまり仰々しくないものを考えていますが、オープン外構の多いご近所の中で浮いてしまうでしょうか?
防犯的にはほとんど意味がなさそうでしょうか?

専門家のご意見を伺えると幸いです。
よろしくお願いします。

補足

2011/11/13 23:08

説明が分かり辛くて申し訳ございません。

玄関から道路を見てみると、駐車場スペース幅2.5m~アプローチ部分幅1.5m(合計約4m、門柱も何もないオープンスペース)~庭の順に並んでいます。
庭部分が擁壁上にあり、そこの高さが約2mあるので、道路ギリギリまで出て顔を出さないと車が来るか確認できません。
また玄関から道路までの約6mはほぼ直線ラインなので、子供も勢いで飛び出しがちです。

分譲地内は交通量はあまり多くないのですが、車道の端を結構なスピードで走る車もあります。
ご近所のお宅は初めから門扉とカーゲートをしっかり設置されている家もあれば、門扉も何もないオープン状態、門扉だけ設置と様々ですが、小さい子供が多いためか、後から門扉だけ設置された家も何件かあります。

スペース的に門扉とカーゲートの設置が難しければ、せめてアプローチ部分の半分くらいに見通しのいいフェンスか角材を立てて緩やかにスペースを区切るだけでも子供の飛び出し防止には効果があるかと考えていますがいかがでしょうか?

yyymamaさん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

中島 通泰

中島 通泰
ガーデンデザイナー

2 good

クローズ外構へのリフォームについて

2011/11/17 07:32 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、外構の設計をしています。アーバンスケープ中島です。

ご質問への回答ですが、問題が繊細なのでネット上で判断する事が難しいですね。
他の専門家の方も答えに困ってなかなか返答できないのかもしれません。

あくまで実際の外構全体、見通しを妨げている擁壁の高さ、道路の交通量など現状を把握している専門業者の意見を参考にすべきだと思います。現地を見ないで判断はできません。

出来る範囲で、ご質問に対する意見を書かせていただきます。

1.門扉を取り付ける

階段アプローチからのお子様の飛び出しには効果的ですが、車から出た直後など駐車スペース内は心配が残りますね。
門扉はご主人の言うとおり防犯上は単体では、それほど意味はありません。心理的な安心感、お子様の飛び出し防止で付ける方が多いです。

2.クローズ外構へのリフォームについて

敷地内への安易な進入(犬の散歩など)や安全面、車への防犯性の面で有効です。
反面、限られた敷地内に設備が増える事で、駐車の動線や乗り降りの条件、自転車などのスペースなどなど、デメリットも必ず発生します。

外構リフォームは得られるメリットと起こるデメリットを予算に対してご家族でよく話し合って決定しないと、お金を掛けて悪くなってしまう事もあります。
業者さんにしっかりと意図が伝わるようにお話してみてください。

安全
外構リフォーム
外構
門扉
防犯

評価・お礼

yyymamaさん

2011/11/18 21:20

分かり辛い説明にも関わらずご回答いただきありがとうございます。
補足を追加しましたので、何かアドバイスいただけると幸いです。

中島 通泰

中島 通泰

2011/11/19 09:09

コメントと補足の説明ありがとうございます。

立体的な物を言葉だけで他人に伝える事はプロでも難しい事です。決して説明の仕方が足りない訳ではありません。気を悪くしないでくださいね。
ご相談者様の内容をネット上で文字のやりとりだけで判断することは難しく、
正直、追加していただいた情報を足しても、私にはどうなっているのか想像できません。

最低限、現状の図面がないと理解が出来ません。前回も申し上げましたが現地も見た上での判断も必要かと思います。地元の専門業者に意見を求めるべきではないでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の外構について検討しています tatsuya7さん  2012-01-27 00:38 回答2件
旗竿状土地の伸縮門扉・ポスト・カーポート iseyukkyさん  2011-03-04 16:16 回答1件
道路に面した北玄関のアプローチ kanasoさん  2008-10-15 14:11 回答2件
駐車場の大きさについて takaominakoさん  2011-03-07 15:48 回答2件
旗竿状土地の外構デザイン iseyukkyさん  2011-03-04 16:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)