ベランダに庭を造りたい - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ベランダに庭を造りたい

住宅・不動産 エクステリア・外構 2008/01/25 10:10

自宅マンションに6畳程度のベランダがあり、スペースを活用して小さめの庭を造りたいと思っています。ガーデニングや趣味のスペースを作るにはどのようにしたらよいのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

佐藤 正和 専門家

佐藤 正和
エクステリアコーディネーター

- good

ベランダのスペース活用についてお答えします。

2008/02/03 12:25 詳細リンク

一口に小さめの庭といっても、日当りや方角・予算などの条件や、用途などによって、施工方法はいくつにもわかれます。

ベランダでガーデニングを行う場合、排水溝のつまり等を考慮したうえで、すのこのような物をベランダとの間にかませ、木製のパーテーションを立てて、プランターなど置いて、ガーデニングを楽しむのが一般的です。

プランターでは物足りないという方の場合は枠を組んで土を盛り、植物を植えるという屋上緑化という方法もあります。以前はベランダや屋上の設定荷重の都合で、施工が出来ない場合が多かったのですが、最近では軽量の緑化資材が開発されて、比較的行いやすくなりました。

またメンテナンスフリーで景観だけ楽しみたいのであれば、人工樹木を植えるというのもいいかもしれません。

要は自分が作ったお庭と、どのように関わっていきたいかということです。一度、ベランダガーデンのある生活を思い描いて頂いて、どのように使いたいのか、を決めてから、条件などを考慮した上で自分の関わり方に適したベランダの使い方をされたらいかがでしょうか。

回答専門家

佐藤 正和
佐藤 正和
(エクステリアコーディネーター)
株式会社トップテクノ 
03-5336-8775
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

エクステリアデザインと利便性を叶えた設計の融合で快適な生活を

洗練されたオンリーワンのデザインと徹底した機能主義で、お客様だけの快適なエクステリアをプランニングし、創造します。弊社にかかわる全ての方々が、心から「幸せだ」と言えるような仕事を行なうことが、我々のポリシーです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


暮らしが豊かになるアウトドアリビング

2008/01/26 15:26 詳細リンク

こんにちは。
マンションのバルコニーは、ともすれば洗濯干しや、雑多な物を置くスペースになったりしてしまいがち。リビングなど生活の中心の目の前にあるのに、これは残念な事です。私自身が暮らすマンションも、リビングに面して小さなバルコニーがあります。ここを洗濯物を干すスペースにしたくなかったので、ドラム式洗濯乾燥機にしているくらいです。
マンションのバルコニーは、分譲マンションでも「共有部分」にあたりますので、使用に関しては管理規約で細かく制限されていることが、多いかと思います。建物になるべく影響を与えないこと(荷重、直接躯体に物を固定しない、水はけなど)を配慮し、自分の責任で撤去、現状復帰出来る範囲内であれば、いろいろな楽しみ方が出来ます。
スタイル イズ スティル リビングでは、マンションのバルコニーをもう一つのリビングルーム「アウトドアリビング」としてとらえ、大小様々な空間を今まで手がけてきました。私たち、プロが設計・施工すれば、もちろんかなり快適な空間になります(それなりのコストがかかります。)が、DIYでされても、楽しめると思います。
なるべく、緑を取り入れてください。夏は、日よけ効果もありますし、蒸散作用で天然のクーラーになります。また、ウッドデッキを敷設すると、部屋への紫外線入射が緩和されます。
写真は、わずか3畳ほどのバルコニーにつくった日本風庭園と、ルーフバルコニーにつくったアジアンテイストのバルコニーの例です。


バルコニーはリビングの広がり

2008/04/24 19:35 詳細リンク

はじめまして、コルツ小林勝郎でございます。

まず考えなくてはいけないのは、ご自宅といえども、ベランダは「共有部分」
となるということです。コチラはマンションの管理組合に問い合わせると
よろしいでしょう。コチラを怠ると後で大変なことになりかねません。

それをクリアしたとしたら、数年に一度補修工事があるので、これを考慮
しながらプランを考えて生きます。

ガーデニングということでしたら、軽量の土も入れられますし、芝を植えること
もできるんですよ。ウッドデッキやタイルを床に敷き趣味のスペースにできます。

ベランダはリビングとの距離が短いので、リビングが広がった感じがします。

http://www.colts-g.com/works/balcony.html

是非参考にしてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

屋上庭園の防水性とコストは? 専門家プロファイルさん  2005-11-21 00:00 回答2件
防犯面も安心で、デザイン性に優れた出窓について 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答1件
屋上庭園の費用は? 専門家プロファイルさん  2007-11-29 14:50 回答1件
ウッドデッキの防水性、掃除のしやすさはどうですか? 専門家プロファイルさん  2005-11-21 00:00 回答1件
地域や環境に貢献できるエクステリアをつくりたい 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)