ブロック塀を格好良くする方法 - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

塀の色

回答数: 2件

独立基礎

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

ブロック塀を格好良くする方法

住宅・不動産 エクステリア・外構 2010/10/14 02:14

新築購入を決定し、現在建築申請中です。
認可が下りる間に家の外装デザインを決定することになっていますが、
土地の外周りに関しては施工業者がすでにブロック塀を立ててしまいました。
私としては化粧ブロックなどで格好良くしたかったのに...この部分は業者が費用負担して行うことになっており、施主にデザイン確認などをするという決まり事がこの会社ではなかったようです。

土地の形が旗竿状で、入り口通路部分の幅が2.8m、長さが12mと家までにかなり長く、駐車場スペースとして利用するのですが、フェンスが低いとはいえ、灰色のブロック塀だといくら外装を格好良くしてもなんとなく違和感があります。

隣地との境界に三段ブロック、家の外周部分に5段ブロックが積まれています。
ブロック塀の上にはシルバー色のフェンスがつく予定です。
これを手軽に格好良くする方法はあるのでしょうか?
隣地との境界となりますが勝手に自分側だけやってもいいのでしょうか?

施工業者に塗装などをお願いする手段もありますが、費用がかさみそうで怖いです。

補足

2010/10/14 02:14

家の外壁デザインはまだ検討中です。
当初はブラウン系の軽量洋瓦屋根にパワーボードで暖色系の色使い塗装でシンプルナチュラルな感じにするか、白単色で南欧風にしようかと思っていたのですが、長い通路部分にブロック塀が積まれているのを目の当たりにしてそのアイデアは変えたほうがいいのかも...と思うようになりました。
外周に費用をかけたくないのであれば、家の自体を寒色系の色使いでシンプルモダンにデザイン変更して、ブラックかシルバーの洋瓦、外壁は白とグレーなどですっきりさせるのもひとつの方法かもしれないなと思っています。
なんだか施主が施工業者に合わせるというのもおかしな感じがしますが...。

iseyukkyさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

石川 嘉和

石川 嘉和
建築家

- good

植栽でカバーして潤いのある路地に

2010/10/14 09:45 詳細リンク
(5.0)

邑都(ゆうと)設計工房の石川と申します。

ブロック塀とフェンスが長く続く部分は植栽でカバーするとよいと思います。常緑落葉を取り混ぜたり、低木の中に高木が入るようにしたり、あるいは地植えが難しい場合はプランターを置いてもいいでしょう。

一つ目の写真の例は2mの通路の脇に既存ブロック塀を背にして植栽を設けた例です。ユキヤナギ、アベリア、フイリヤブランなどにエゴノキを混ぜています。植栽の幅は狭いところで40センチ高木の入る部分で1mくらいにしています。2番目のは地植えなしでヘデラヘリックス中心にプランターで植栽したものです。

http://www.yu-to.jp

補足

車をとめる部分はなかなか中低木を植えることもむつかしいでしょうから、ヘデラなどの蔓性の植栽をフェンスに絡ませるのがいいと思います。蔓性のものには、カロライナジャスミン、ツルハナナス、クレマチスなど花の咲くものも多いので、季節感を楽しむ植栽にすることもできます。

植栽
フェンス
設計

評価・お礼

iseyukkyさん

2010/10/17 23:35

早速回答を頂き有難うございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。
通路部分を植栽で彩るという方法、とても素敵ですね!
写真を添付して頂いたおかげでイメージが膨らんできました。
詳しい植物名も教えていただいてとても助かります!

2.8mの通路は車を駐車し、その脇を自転車が通るので邪魔にならない程度に植栽を施したいと思います。
なんせ奥行きが12mもありますから植える場所はありますよね。
主人はコンクリートですべて埋めてしまおうと思っているようですが、
私は両脇10センチくらいは土を残して玉砂利を敷き詰めたり、草木を植えて素敵なアプローチにしたいと思います。

石川 嘉和

石川 嘉和

2010/10/18 00:02

参考になればとてもうれしいです。
植栽には季節感が楽しめるのと後からでもいろいろと工夫していく余地があるのがいいですね。そこに照明をからませるとさらに効果的です。電気の配線だけは後からはやりにくいことがありますので工務店と打合をしておく必要がありますが、器具の選定なども楽しみながらゆっくりやっていけばいいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
早乙女 義明

早乙女 義明
建築家

1 good

敷地形状を利用しドラマチックに

2010/10/14 11:54 詳細リンク
(5.0)

waff建築設計室、早乙女と申します。

補修方法としてはいくつか方法があると思いますが
溝をモルタル補修の上、塗装仕上とするのが
1番シンプルにいくのではないでしょうか?
(この方法だと業者でなくてもDIYでも出来ます。)

旗竿形状の敷地を通路として考えるのではなく
建物のアプローチと考える建物の存在感をより出すことが出来ます。
補足説明にから建物をシンプルなデザインとする方向性のようですので
シンプルなデザインを旗竿型の通路を利用して
帰宅時や来客時にドラマチックに演出する方法を考えてみると
面白いのではないでしょうか?

巾が2.8mということで車通行の有無にもよりますが
例えば建物敷地に出るまで視線を建物には向けずに
コンクリート壁を配置しアプローチ通路として植栽や玉石敷くなどをすることにより
建物に出るまでに静寂さを与えてシンプルなモダン住宅をドラマチックに演出してみる。
こうすると既存のブロック塀は上記の方法(塗装)で存在感を消すことが出来ますし
生活も有意義なものとなるのではないでしょうか?

補足

どの方法で施工するにしても境界の問題にもなりますので
くれぐれも塀の所有はどちらになるか
敷地の内外との関係は調べた上、隣地の方との話し合いは必要です。

デザイン
建築
住宅
塗装
モダン

評価・お礼

iseyukkyさん

2010/10/17 23:43

先日に引き続き早速回答を頂き有難うございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。
通路部分をアプローチとして生かすアイデアはとても憧れます。
欠点を長所に変える演出ができたら最高ですね!
植栽や照明を利用する方法で何か工夫してみたいと思います。
主人は植栽に興味がなく、すべてコンクリートで埋めてしまおうとしているので、
せめて両脇10センチは土を残して玉砂利や植物を植えて楽しもうと思います。
DIYでの塗装もチャレンジしてみたいです。
素敵なご提案有難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

旗竿状土地の外構デザイン iseyukkyさん  2011-03-04 16:42 回答1件
隣家のエアコン室外機 a.t.mさん  2009-02-19 14:37 回答2件
外壁デザインパネルと屋根選び iseyukkyさん  2010-10-09 07:02 回答1件
猫の糞被害の対策を教えてください。 takaominakoさん  2011-05-30 14:54 回答3件
旗竿状土地の伸縮門扉・ポスト・カーポート iseyukkyさん  2011-03-04 16:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)