新築床面材 - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

新築床面材

住宅・不動産 住宅設備 2010/10/04 14:06

新築を計画しております。床面にムク材、合板どちらを施工しようか悩んでいます。
ムク材が良いというのは分かるのですが、傷などが心配です。ムク材にした場合のお薦め材を教えてください。(価格面も考慮して)。床ですので、経年での黒ずみを防止できる方法はありませんか?

5LLLAMAGLAFHさん ( 山口県 / 男性 / 40歳 )

回答:3件

竹(bamboo)は、いかがでしょうか。

2010/10/04 16:32 詳細リンク
(5.0)

SLLLAMAGLAFH さま
はじめまして
SOCIUS 岩間隆司 ともうします。

床面の材料(フローリング材)は、色合い・質感によって
室内空間の印象が おおきく ちがいます。

建て主である SLLLAMAGLAFH さんの 嗜好を発揮できる
おおきな部分ですね。

フローリング材はそれが 合板材 であれ 無垢材 であれ
キズやヨゴレといった経年劣化は、建物を使ってゆくうえで
どちらも さけられないでしょう。

それでも 対策としましては
対傷防汚目的のコーティングが施されたものを使用すること。
無垢材のフローリング材のなかには、まったくの無塗装品も
少なくありません。ただ、キズやヨゴレも味わいのひとつと
考えるのであれば、これもまた あり でしょう。

さて 私のお薦め‥ と まではいきませんが。
竹(bamboo)のフローリングが 好評でした。
私自身も 質感・色合い が好きです。
高価でもありませんでした。
(固有名詞の商品名は、ここでは ひかえておきますね。)

ご参考までに。

コーポレートアイデンティティ
印象
室内
材料

評価・お礼

5LLLAMAGLAFHさん

2010/10/04 17:29

回答ありがとうございました。是非、竹のフローリングを採用させていただきます。

岩間 隆司

2010/10/04 17:40

ありがとうございます。
清潔感がありますよ。
床暖房に使えるものも、あるはずです。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

無垢材を使うのであれば、傷を覚悟で。

2010/10/04 17:59 詳細リンク
(2.0)

始めまして。

無垢材を使う場合、傷は出来て当たり前と思って戴く方が良いかと思います。

元々、木は自然のモノですので、傷もつけば、日焼けをし色も変わってしまいます。

その自然を感じる事の、良さを大事にしたい場合、無垢材を使われると良いかと思います。


塗料やニスを厚く塗り、コーティングをしてしまうのでは、

自然の風合いは無くなり、無垢材を使う意味が無くなります。


翻って、合板のフローリングですが、種類が多数有り、傷もつく可能性の有るモノから、

かなり、強固で、傷が本当につき難いモノまで有ります。

傷がつかない事を重視するのであれば、フローリングメーカーさんに問い合わせると
教えて戴けます。


無垢材、合板のフローリングどちらが良いという事は無く、

何を重視するのか?という事になりますね。


お勧めの無垢材ですが、ナラなど、堅木で風合いも良いのでお勧めかなと思います。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
http://www007.upp.so-net.ne.jp/spiritual/

一級建築士
建築
アトリエ
自然
種類

評価・お礼

5LLLAMAGLAFHさん

2010/10/04 18:18

有難う御座います。参考にさせていただきます。

回答専門家

小木野 貴光
小木野 貴光
(東京都 / 建築家)
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士 環境デザイナー
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの「ライフスタイル」を大切にした「光と風、素材」の家

「光と風、素材」を大切にした心地よい住まいづくりをしています。「あなたらしい」世界に一つだけの家を一緒につくりませんか。住む方のライフスタイルを大切に形にしていきながら、光と風を取り入れた住まいの設計をしています。

小木野 貴光が提供する商品・サービス

対面相談

「住宅密集地・狭小敷地」の住まいづくり、相談

狭小敷地で、豊かなスペースと居心地の良い住まい!

早乙女 義明

早乙女 義明
建築家

1 good

床材の特徴を考えて方向性を決めてみてはどうでしょうか?

2010/10/04 18:45 詳細リンク
(4.0)

はじめまして
waff建築設計室、早乙女と申します。

傷が付きにくく汚れにくいものをご希望でしたら
無垢材は避けたほうが良いと思います。

無垢材の良さは木の風合いとぬくもりを感じることが大きいです。
無垢材を使用するとなりますと無塗装品に塗装することとなりますが
(元々塗装済みのものもありますが無垢材独特の風合いがないのでお勧めしません。)
これも、水や汚れを考慮した塗装をするとツヤが出すぎてしまいます。
無垢材は傷も日焼けも風合いとして考えられないと使う意味はないと考えます。

合板系のフローリングでしたら床材を扱う各社のカタログやHPを参考するか
施工会社、設計事務所に相談するとお勧めのメーカーと商品を進めてくれると思います。

傷がない均質な空間をとるか風合いを感じる空間をとるか考えてきめると良いと思います。

私はよく無垢材の桜を使用し、ツヤがでない塗装を指定しています。
桜は硬い中にも柔らかさを感じますし室内を明るく感じます。
(予算がないときは施主と塗装したこともあります。
浸透系の塗装材をつかえばさほど難しくないのでお勧めです。)

補足

写真はカバ桜、無塗装品の床材です。
和、洋を問わず合う材料だ言われています。

商品
建築
塗装
方向性
設計

評価・お礼

5LLLAMAGLAFHさん

2010/10/04 21:59

桜の床材もいいですね、参考になりました。有難うございます。

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

トイレ手洗いのコーキングについて yumieruさん  2016-04-23 17:32 回答1件
新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
タイル貼りのキッチンはメンテが大変? umeちゃんさん  2009-06-17 21:31 回答1件
寝室の床だけ違う色の時の建具の色 snoopy703さん  2016-08-03 14:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)