タイル貼りのキッチンはメンテが大変? - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

タイル貼りのキッチンはメンテが大変?

住宅・不動産 住宅設備 2009/06/17 21:31

新築住宅を計画中で、無垢材を使ったオーダー家具・キッチンの専門店にキッチンをオーダーする予定で今プラン中です。その会社はキッチンのワークトップはタイルか人工大理石、天然大理石から選ぶことになっていて、その選択で迷っています。価格と手入れのしやすさでは人工大理石なのでしょうが、タイルのかわいい感じと質感が私が求めるイメージには一番合うのです。「タイル目地は大手メーカーがキッチン用に開発したもので汚れが付きにくく落としやすいものを使う」と説明されましたが、10年後20年後どうなるか?を考えると心配です。将来、目地を新しく直す、ということはできるのでしょうか?年数の経った施工例を見たことのある方など、アドバイス頂ければありがたいです。

umeちゃんさん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

近藤 壯一郎

近藤 壯一郎
リフォームコーディネーター

3 good

タイル貼りワークトップ

2009/06/20 12:05 詳細リンク

umeちゃんさん、こんにちは。

キッチンデザイナーの近藤壯一郎です。

オーダーキッチンでタイル貼りのワークトップを希望される方は結構いらっしゃいます。

私も何件か造らせてもらいましたが、皆さんタイルのカウンターに思い入れをお持ちで、新しくキッチンを作るときにはぜひタイルカウンターにしたいと憧れていた方がほとんどでした。

もちろん、目地が汚れたりカビが生えたりすることがあったり、物をぶつけたとき、相手がお皿ならお皿が割れるし、分厚い鉄の鍋ならタイルのほうにひびが入るかもしれない、というデメリットも十分に説明します。

それでも、好きなものは好き、ということで皆さん憧れのタイルカウンターを実現されているのです。

タイルは色や形状、大きさなど選択肢が多く、デザイン的にとても大きな可能性を持っているので、他にはない自分だけのオリジナルのワークトップが造れるというのも魅力ですね。

デメリットはデメリットとして受け止め、気に入ったものを選ぶというスタイルも「あり」なのではないでしょうか。

ちなみに、タイルの目地を後からやり直すということは非常に困難です(できないと言ったほうがいいかもしれません)。もし汚れなどが気になるということなら目地の色を白ではなく、濃色(グレーやブラウンなど)のものにするという方法もありますよ。

下に私たちが造ったタイルカウンターの画像を載せておきますので、ぜひ参考にしてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キッチン床タイルの色が決められません チャドさん  2011-05-19 15:32 回答2件
住宅新築 暖房設備について迷っています。 ひなPさん  2012-11-02 17:06 回答1件
リビング照明計画について kuritakeiさん  2012-05-02 06:01 回答1件
キッチンの扉の色や素材で悩んでいます emirimamaさん  2012-03-31 23:35 回答1件
オール電化かガス併用か 亀っちさん  2009-10-21 14:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)