不動産収入の法人化について - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産収入の法人化について

マネー 不動産投資・物件管理 2010/08/26 13:54

宜しくお願い致します。
現在、会社役員をしていますが、個人で不動産収入もあります。
役員報酬が1500万。不動産収入は差し引き300万です。
今後も不動産は、増やしていく予定です。

いろいろな方に相談しましたが、
法人にした方がいいという方や、個人のままの方がいいと言う方がいて
訳が分からなくなっています。税理士もあてになりません。

私としては、役員報酬に不動産収入が加算されるため税金がかなり取られます。
不動産収入は個人のままが、いいですか?今後の事を考えて法人にした方が
いいでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。
土地、建物の両方、私の名義です。

不動産所得さん ( 埼玉県 / 男性 / 50歳 )

回答:3件

不動産投資法人設立のメリット

2010/08/26 14:40 詳細リンク

不動産投資法人を作るメリットは以下の点かと思います。


1.個人と法人の税率の違いによるメリット

2.損金計上

3.相続時の評価額の減価


等にあると言われております。1.に関しては利益額があまり大きく無い段階の小企業レベルになると追加される収入に対しての税率が低くなります。(年収の多い個人の場合は最高税率が収入にそのまま掛ってきます。)



逆にデメリットとしては

1.法人設立時からの信用力として評価される

2.設立コスト(最低30万程度)と運営コスト(年間最低大体30万程度)が掛る

3.事務手間の増加



1.に関しては物件購入時に合せて法人設立するのがベストです。定款の内容によっては融資を得られない法人を設立してしまう事になり兼ねませんので銀行のチェックを受けた方が良いでしょう。2.3.に関しては例え売上ゼロであっても法人税の申告をする等運営コストが掛ります。


よって、大体の考え方としては1億程度の物件保有であれば個人であっても法人設立のメリットはあまり無いと思いますが、これが規模が3億、5億となって来た場合に法人設立のメリットを感じられると思います。


私は、3棟(3億前後)以上に物件がなってくるようでしたら資産運用法人を設立されたら良いのではないかとアドバイスしております。ただ、金融機関によっては個人の年収が2000万以下位であれば個人に融資したいという先が多いと思います。


銀行評価上は新設法人よりも今までの信用履歴のある個人の方がよりリスクが低いとされるからです。

法人税
不動産投資
資産運用

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

法人化について

2010/08/26 15:11 詳細リンク

不動産所得様

はじめまして、税理士の及川と申します。
もうすでに何件か回答がでてますが、私見を述べたいと思います。

個人の不動産収入を、法人の収入にするためには、以下の手続きが考えられます。
1.個人・会社間で不動産の売買をする。
2.個人と会社間で管理業務委託契約を結ぶ。
3.個人と会社間で一括借上契約を結ぶ。

1については、不動産取得税や登記手数料などがかかります。
今の段階で、やる必要はないと思います。
そのため、2か3の手続きで、法人の収入(実質は、個人の必要経費計上)にすることができます。

法人設立のメリットは以下の通りです。
1.個人と法人の税率差の活用
2.所得分散効果
3.生命保険を利用した外部留保効果
4.個人の小規模企業共済の退職金積立
5.相続対策

デメリットは、申告などの手続きによる煩わしさと、税理士への支払いが増えることでしょう。

具体的な内容は、他の専門家が説明されていると思います。
要は、会社(資産管理会社)を設立すると、「色々なことができるようになる。」ということです。

結論は、これからも不動産投資をされるようでしたら、資産管理会社はつくったほうがいいと思います。
私事ですが、自分も不動産投資に興味があり、色々考えてやってます。
しかし、節税効果などより、一番は「いい投資物件を見つけること」ですよね。これが一番重要かと思います。

簡単な回答ですが、ご参考まで。

税理士
法人
不動産投資
資産管理

回答専門家

及川 浩次郎
及川 浩次郎
(神奈川県 / 税理士)
株式会社スリーアローズ 代表取締役
044-434-1616
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

税理士として、FPとして、経営計画と生活設計を複合的にサポート

お客様が目標を達成されたときの満足感、不安を解消されたときの安堵感を、ともにすることが使命。FPとしてのスキルも活かし、税金のみならず「お金」の専門家として、未来に軸足を置いたコンサルティングに注力。事業も個人もトータルにサポートいたします。

及川 浩次郎が提供する商品・サービス

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

1 good

不動産収入の法人化について

2010/08/26 14:36 詳細リンク

不動産所得さん、初めまして。ファイナンシャルプランナーの新谷と申します。
給与所得と、不動産所得による課税が多いとお考えでしょう。法人設立で所得の分散を図りたいところですが、個人的には不動産収入が3000万円以上でないと法人設立の費用や、管理費用の金額で、、法人設立のメリットが少ない場合があります。

現在でも管理会社に委託されているかも知れませんし、税理士さんのご利用で青色申告、青色事業専従者給与の支給等で十分節税の結果かも知れません。
今後不動産を増やして行かれるご予定でしたら、収入が増えた時点で改めて検討した方が良いと思います。

税理士
法人
不動産
青色申告
所得

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産収入を法人に移せないか? 不動産所得さん  2010-08-26 13:53 回答1件
不動産賃貸業(個人事業)の節税・相続税対策について たかさん2号さん  2011-03-09 00:50 回答1件
不動産所有法人への道のり リーマン大家さん  2013-08-25 05:21 回答1件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
☆新設法人で初めての物件購入!! 薬学不動産さん  2016-01-24 18:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

不動産投資 個別面談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

メール相談 不動産投資 メール相談
山崎 淳一
(不動産投資アドバイザー)