超初心者です。投資の仕方について - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

超初心者です。投資の仕方について

マネー お金と資産の運用 2010/08/16 10:34

初めまして。
今まで、定期預金でしか貯蓄をして来なかったのですが、あるきっかけで分散投資を知り、時間のある時にちょこちょこ勉強をしています。

初心者ゆえ、分散投資と言っても何をどうしたら良いのか迷っています。とりあえず、小心者の私が定期預金以外に用意した金額は60万弱。そのうちの半分をブラジル国債に使ってしまいました。あまり欲がなく、損失出さなければ良いな~という程度に思っています。

残りの30万ですが、これをどうしようか考え、ローリスクで堅実(気が小さいとも言いますが)なところで社債を考えましたが、考えている間に検討していた社債の受付が終了してしまいました。そこで2番手に考えていた、外貨MMFにと思っています。5万円をドル建て、5万円を豪ドル建てで計10万円。外国債権で新興国に5万円、先進国に5万円で計10万円。先のMMFと合わせて計20万円ですが、この投資の仕方はいかがなものでしょうか?MMFもニッケイやノムラがあり、頭もパニックです。どうぞアドバイスを宜しくお願い申し上げます。

julia-japanさん ( 大阪府 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

2 good

わるくない考えです

2010/08/17 15:25 詳細リンク
(5.0)

julia-japan様。はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、定期預金のみの運用からステップアップされたいということのようですね。

現状にとどまるのではなく、チャレンジしようという気持ちは、素晴らしいと思います。

時間のある時にちょこちょこと勉強されているようですが、知識と経験は、車の両輪のようなものですから、とりあえず、60万円弱で経験してみるのは、わるくない考えです。

商品選択は、ブラジル国債が半分、あとは、米ドル、豪ドルの外貨MMF、新興国や先進国の外国債券(投資信託?)にとのことですが、このやり方が、上手くいくかどうかは、実際のところ誰にも分かりません。

主に為替リスクをとることになりますが、近頃は、円の独歩高傾向がありますので、短期的には、ヒヤヒヤする場面があるかもしれません。

分散投資は、基本的によい考えですが、万能ではありません。

それに、どの程度の運用期間を考えているのか、目標リターンや許容リスク、運用目的などがあいまいなことも、気がかりです。

でもとりあえず始めてみたのは、わるくないと思います。

もしかしたらあとで失敗に気付くことになるかもしれませんが、仮にそうなったとしても、なぜ失敗したのか、もっとよい方法はないか、と考えることが重要です。

何もやらない、何も考えない、では、成長はありませんし、気付くのが遅過ぎると、致命的になる可能性もあります。

もちろんビギナーズラックで儲かることもありますが、失敗しても広い意味ではマイナスではないと理解した方がよいでしょう。

資産運用の分野は、取り組んでいる人とそうでない人で、知識と経験の差がどんどん広がっています。

これから間に合うように頑張ってください。ご参考です。

ブラジル
分散投資
資産運用
債券
選択

評価・お礼

julia-japanさん

森本先生ありがとうございました。
ブラジル国債は3年。基本的に途中解約を予定していないので、最後まで保有する事になりそう。
また結局投資信託での外債は購入せず外貨建てMMFのみ購入しました。これも基本、10年位を予定しています。MMFに関しては為替状況を見て、売却したいですね。今後も勉強を続けていきますので、また宜しくお願い致します。

森本 直人

julia-japan様、評価・コメントありがとうございます。
あとで気付きましたが、あたかも失敗するかのような書きぶりになっており、失礼しました。ただ、為替の予想は、株価や金利の予想に比べて、難易度が高いということは、基本として知っておいた方がよいと思います。
特に、ブラジルレアルや豪ドルなどの高金利通貨は、為替の変動が大きく予想も難しいです。
ちなみに、これらの国が高金利なのは、インフレが起こっていることの裏返しです。
インフレが進行すれば、理屈の上では、通貨の価値が下落することになります。インフレ現象は、現地で暮らしてみないと、なかなか実感がわかないものですから、その点は注意です。
また何かありましたらお知らせください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用 豆さん  2007-06-04 22:17 回答4件
老後資金の作り方について トムハンクスさん  2010-03-13 00:45 回答2件
初めての資産運用 おコメさん  2010-01-19 12:11 回答4件
資産形成についてアドバイスをお願いします。 みそかちゃんさん  2007-08-12 14:40 回答4件
積みあがった普通預金の投資について youmeconさん  2016-05-13 12:45 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談 FPメール相談室
寺野 裕子
(ファイナンシャルプランナー)