わるくない考えです - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

2 good

わるくない考えです

2010/08/17 15:25
(
5.0
)

julia-japan様。はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、定期預金のみの運用からステップアップされたいということのようですね。

現状にとどまるのではなく、チャレンジしようという気持ちは、素晴らしいと思います。

時間のある時にちょこちょこと勉強されているようですが、知識と経験は、車の両輪のようなものですから、とりあえず、60万円弱で経験してみるのは、わるくない考えです。

商品選択は、ブラジル国債が半分、あとは、米ドル、豪ドルの外貨MMF、新興国や先進国の外国債券(投資信託?)にとのことですが、このやり方が、上手くいくかどうかは、実際のところ誰にも分かりません。

主に為替リスクをとることになりますが、近頃は、円の独歩高傾向がありますので、短期的には、ヒヤヒヤする場面があるかもしれません。

分散投資は、基本的によい考えですが、万能ではありません。

それに、どの程度の運用期間を考えているのか、目標リターンや許容リスク、運用目的などがあいまいなことも、気がかりです。

でもとりあえず始めてみたのは、わるくないと思います。

もしかしたらあとで失敗に気付くことになるかもしれませんが、仮にそうなったとしても、なぜ失敗したのか、もっとよい方法はないか、と考えることが重要です。

何もやらない、何も考えない、では、成長はありませんし、気付くのが遅過ぎると、致命的になる可能性もあります。

もちろんビギナーズラックで儲かることもありますが、失敗しても広い意味ではマイナスではないと理解した方がよいでしょう。

資産運用の分野は、取り組んでいる人とそうでない人で、知識と経験の差がどんどん広がっています。

これから間に合うように頑張ってください。ご参考です。

ブラジル
分散投資
資産運用
債券
選択

評価・お礼

julia-japan さん

森本先生ありがとうございました。
ブラジル国債は3年。基本的に途中解約を予定していないので、最後まで保有する事になりそう。
また結局投資信託での外債は購入せず外貨建てMMFのみ購入しました。これも基本、10年位を予定しています。MMFに関しては為替状況を見て、売却したいですね。今後も勉強を続けていきますので、また宜しくお願い致します。

森本 直人

julia-japan様、評価・コメントありがとうございます。
あとで気付きましたが、あたかも失敗するかのような書きぶりになっており、失礼しました。ただ、為替の予想は、株価や金利の予想に比べて、難易度が高いということは、基本として知っておいた方がよいと思います。
特に、ブラジルレアルや豪ドルなどの高金利通貨は、為替の変動が大きく予想も難しいです。
ちなみに、これらの国が高金利なのは、インフレが起こっていることの裏返しです。
インフレが進行すれば、理屈の上では、通貨の価値が下落することになります。インフレ現象は、現地で暮らしてみないと、なかなか実感がわかないものですから、その点は注意です。
また何かありましたらお知らせください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

超初心者です。投資の仕方について

マネー お金と資産の運用 2010/08/16 10:34

初めまして。
今まで、定期預金でしか貯蓄をして来なかったのですが、あるきっかけで分散投資を知り、時間のある時にちょこちょこ勉強をしています。

初心者ゆえ、分散投資と言っても何をどう… [続きを読む]

julia-japanさん (大阪府/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用 豆さん  2007-06-04 22:17 回答4件
老後資金の作り方について トムハンクスさん  2010-03-13 00:45 回答2件
初めての資産運用 おコメさん  2010-01-19 12:11 回答4件
資産形成についてアドバイスをお願いします。 みそかちゃんさん  2007-08-12 14:40 回答4件
積みあがった普通預金の投資について youmeconさん  2016-05-13 12:45 回答2件