扶養に入るか入らないか - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養に入るか入らないか

キャリア・仕事 転職・就職 2010/08/05 18:12

7月末で半年働いたパートを辞めました。
社会保険にも入っており、半年の収入は60万ほどでした。
現在派遣に登録しており、9月頃からフルタイムで働こうと思っています。

しかし、9月から働いた場合を考えて計算してみると、
今年の収入が141万をぎりぎり越えそうなので
もしかしたら扶養に入らないほうが得なのでは、と考えております。

来年あたりには子供が欲しいと考えているので
たとえば9月から派遣で働いても、健康保険が1年未満なので産休・育休も
とれないのでは。と思っています。
こればかりは、いつになるか分からないので仕方ないですが。

働くなら来年からか、今から働くか悩んでいます。
アドバイスいただきたくお願い致します。

yuppieさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

種市 智香子 専門家

種市 智香子
キャリアカウンセラー

- good

今後のプランを立ててみては如何でしょうか

2010/08/08 01:13 詳細リンク
(5.0)

yuppieさん こんにちはキャリアカウンセラー種市です。
女性の働き方は難しいですね。
まさにワークライフバランスをどのように考えて進むべきかによって全然将来が違ってきます。
・扶養控除の枠内で働くのか扶養控除を意識せずに働くのかについて(扶養に入らないほうが得なのではと考えております。)どのようにバランスをとって働きたいのか又働けるのかによって収入も違ってきます。

・さらに(来年あたりには子供が欲しいと考えているので)。

そこで提案があります。
yuppieさんが今後どのような生き方をしていきたいのかキャリアプランを立ててみてはいかがでしょうか。
プランを立てることによって、より行動計画が立てやすくなると思います。

また、普段からyuppieさんのご家族には相談をされているかとは存じますが、より詳細にご自分の気持ちを相談をされてみては如何のでしょうか。
来年お子様を考えていらっしゃるようですから仕事を続ける場合、産休や育休の事も勿論ですし、他の協力例えばご家族や保育園、ベビーシッターや地域の援助等、どんなものがあるのか今から情報収集等対策を考えてみられることをお勧めします。

自分自身の人生です。
今後の事を含めてじっくり考えて選択する時期なのかも知れません。応援しています。

子供
女性
計画
ワークライフバランス
控除

評価・お礼

yuppieさん

ご回答ありがとうございます。

もちろん、プランを立てることが一番大事ですね。
働く事が好きな方なので、自分で働いてお給料をもらって自立したいと考えております。
社会保険ももちろん厚生年金のほうがいいですし。
ただ今年に限って収入との関係で130万以下に抑えたほうが得なのかなと
考えたのです。

10月から働いたら、社会保険にも加入して年収130万以下に抑えて配偶者控除を受ける。と、
ベストな気がするのですが、この解釈は合ってますか?

種市 智香子

yuppieさん コメントありがとうございます。
働くことが好き!自分で働いて自立をしたい!とても素敵な考えだと思います。
収入との関係で働き方を調整しながら働く事は大事なことですね。
特に130万のラインは大きいので誰でもが気になります。
130万未満に抑えて配偶者控除を受ける方法は、今年のyuppieさんの働き方をイメージしてみるとベストなように思います。

回答専門家

種市 智香子
種市 智香子
(キャリアカウンセラー)
代表

毎日の生活の中でキャリアが培われています。

仕事もプライベートも、自身の生き方は結果的には自分で決定をします。でも、迷う事もありますよね。そんな時は、どうぞ話してみませんか?あなたを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
転職するか、現職を継続するか悩んでいます。 あかうさぎさん  2012-08-30 20:13 回答1件
仕事をあきらめるタイミングについて @ももママさん  2009-06-21 17:10 回答1件
40歳からの就職について モリタさん  2010-10-14 01:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

メール相談

転職相談(メール対応3回)

どんな内容のご相談でも真剣にお答えします。3回までお受けします

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

セミナー 無料【就活】講習
平澤 一美
(メンタルコーチ)
メール相談 大学生の保護者のご相談
平澤 一美
(メンタルコーチ)