感情の起伏が激しくて疲れます。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

感情の起伏が激しくて疲れます。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/07/24 21:51

まず始めに、登録のミスで年齢が80歳となっていますが、
実際は現在21歳です。苦笑
登録の変更が上手くいかないので問い合わせして、現在返信待ちです。

本題ですが、感情の起伏が毎日激しくて疲れます。
誰かのささいな一言や言動でイライラして不機嫌になって死にたいと思ったかと思うと、何かのきかっけで気分がよくなったりします。

しかし、日常生活はごく普通に送っています。友人も多いです。

20分おきぐらいに気分が変わるので、非常につかれてぼーっとしてしまうのですが、どうしたらいいでしょうか。家族とも誰とも関わらなかったら、感情の起伏もなく過ごせるのですが、基本的に1人の時も所詮暗い感じですし、私は大学にも行っているしボランティアにも毎週休まず行ってるし、誰とも関わらないなんて無理です。

気分が沈んだ時には、いつも、「どうやったら人から大事にしてもらえるんだろう」とか死にたいとか考えています。みんな(家族も友人も、大学の指導教授も親戚もみんな)が、私の事を嫌いだとか、死ねばいいとか心の中で思ってると思うのですが、どうやったらみんなから好かれるような人になりますか??私としては、人に優しくしたり、いつも明るくしたりして、周りに自然な感じで気を使うように努力しているつもりですが、みんな、私の事を嫌ってるみたいなのです。親も、私に死ねなどと言ってきます。
その他の人も、態度を見てればなんとなく分かります。世の中の人間関係が上手な方は、どのようにして、人から好かれるような人になっているのでしょうか…。

長くなりました。分かりにくい文章ですが、よろしければ回答お待ちしております。

yuiyuiさん ( 福岡県 / 女性 / 21歳 )

回答:3件

渡辺 昧比 専門家

渡辺 昧比
ヨガインストラクター

3 good

リラクゼ-ションも大切ですよ。

2010/07/26 18:04 詳細リンク
(5.0)

yuiyuiさん、こんにちは。アルジュナヨーガ研修会の渡辺昧比です。

一度、ゆったりとリラクゼ-ションをして見ませんか?
ヨーガは体を動かし、体と心も調えるので理想的を思いますし、ヒーリング系のリラクゼーションは、今はたくさん有りますね。
どれかひとつ、yuiyuiさんが興味があるもので大変してはいかがでしょうか?
「体の問題ではなく、心の問題」といわれるかもしれません。
でも、心は想像以上に、体の影響を受けているものです。
体が調い、リラックスすると、呼吸も調い、心も自然に調いやすくなります。
すると、思うことが自然になります。どういうことかといえば、例えば、「皆に好かれたい」と思っていたことが、「全員に好かれなくても、何人かが自分を好きになってくれたらいい」と思えます。
これって大事ですよね。人の好みはそれぞれなので、皆に好かれようと思えば、大変ですが、「自分を好きじゃない人もいるかもしれないけれど、好きになってくれる人もいる」と思うほうが自然で健康的です。
あなただって、好きな人もいれば、苦手な人もいるでしょう。全員を好きになることは、不自然かもしれませんね。まずは、リラックスして、自然体になり、お互いにオープンになったうえで、お付き合いするという考え方は、いかがでしょうか?

そうして、お互いに、自然体で付き合うようにすれば、お互いラクだし、お付き合いを続けられると思いますよ。

呼吸
自分
健康

評価・お礼

yuiyuiさん

2011/01/09 23:01

お礼のコメントが遅くなり、大変申し訳ありません。

なるほど…全ての人に好かれるのは、そもそも無理な話のような気もします。
人それぞれ好みがあるのだということを、忘れてしまっていたような気もします。
少し楽になりました。

ご回答いただき、本当にありがとうございました。

渡辺 昧比

2011/01/11 16:04

yuiyuiさん。
ご返事を頂き、ありがとうございます。
yuiyuiさんの質問に答えながら、自分に言っていた部分もあります。
人と人とが、自然にお付き合いができれば、日々がもっと楽に、楽しくなりそうですね。

回答専門家

渡辺 昧比
渡辺 昧比
(京都府 / ヨガインストラクター)
アルジュナヨーガ研修会 主宰、健康心理士
075-392-9689
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心身の癒しを深める、動くメディテーションとしてのヨーガ

『佐保田ヨーガ』をベースに、心身の健康を高めるヨーガ指導を、京都で行っています。また、補助的治療としてのヨーガ療法、企業向けの健康講座等にも成果を挙げ、最近では『介護者向けヨーガ』も始めました。ネットによるヨーガレッスンも好評です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
本間 美智子

本間 美智子
パーソナルコーチ

3 good

みんなから好かれたい

2010/07/25 15:18 詳細リンク
(5.0)

yuiyuiさんへ

これは専門家の意見としてでなくて、似たような体験者の話だと思って読んでもらえると良いかな?

私も今のあなたくらいの時、同じような事を思っていました。
目の前に、何が嫌、何が不幸、そうしたあからさまな理由がある訳ではなく
友達もいて、社会参加もして、周りからは元気な人と思われていたと思います。

でも、心の中にまるでブラックライトが当たっているような暗く沈んだ場所があって
気付くとそこでうずくまっているような…

私はあなた自身に問題があるのではなくて、
あなたの親御さんがなにか問題を抱えているのではないかと思います。

>親も、私に死ねなどと言ってきます。
この発言はきっと親御さんが『自分の中に抱えている問題に対して放っている言葉』だと思います。親御さん自身が心の苦しみから解放されたら使わなくなるセリフだと思います。

親御さんが、もしも自分自身と向き合ったなら、心の中に色んな嫌なもの・苦しみが詰まっているのではないかと思います。

そうした事を口にすると、「忘れなさい」「言ってもどうしようもない」「甘えている、それよりもっと大変な人だっている」と、気持ちを受け止め慰められたいと望んでいるからそうした事が無意識に口から出ているのに…、気持ちを跳ね返されるようなことばかり、その繰り返しからついには「辛い事を口にすると更に嫌な思いをさせられる」と学習し口にしなくなった、のではないかな?

これまでの社会って、そんな所だったと思います。今でも、そうした昔みたいな感じの態度を取られる方はいますが(笑) その為にたくさんの人が心の中にもやもやしたモノを詰め込んだまま生きています。 お互いに慰めあえるくらい成熟していれば私達プロもいらないのに(笑)

*文字数がオーバーしているようなので続きを下に書きますね。

補足

そうした色んな苦しみを素直に辛いと言えなくって、上のようにねじ曲がっている事もあります。言われている方は、たまったものじゃないですよね。こうした言葉の影響力って本当に強くて、人を死にたい気持にまでしてしまういますよね。私はそうでした…

私は子供の頃、親からずっと「邪魔だから死ね」と言われていました。
大きくなると反抗するようになったので言わなくなりましたが…
それが毒針のように心に刺さっていて、それが上のブラックスポットをつくつていました。毒針を抜く作業は大変でしたが頑張って抜き、そのまま今のようにプロの道へ(笑)

私は、お会いした事はないから想像だけだけど、あなた自身は穏やかで人から好かれる好ましい気持ちの持ち主だと思います。ただ、そうした暗い気持ちになっている時って人を寄せ付けたくないので、その雰囲気に周りの人が反応しているって事はあるかな?

きっと、そうじゃない時は人とも上手くやれているのでは?心の中にある、あなたにとって好ましくない影響を与えているモノ、それさえ対処出来れば後はなんの問題もないと思いますよ。


良かったら私のサイトを覗きに来て下さい。何かお役に立てれば嬉しいです。http://www.blajp.com/

自分

評価・お礼

yuiyuiさん

2011/01/09 22:53

お礼が、大変大変、遅くなってしまいまして、申し訳ありません。
そうなんですね…。参考になりましたし、温かい回答を頂けて、とても嬉しかったです。回答者様の大切なお話も聞かせてくださり、どうもありがとうございました。

本間 美智子

本間 美智子

2011/01/09 23:14

お返事をありがとうございます。自分らしさがどんなものか分かって、自分の事を愛せるようになれるようにお祈りしていますね。

阿妻 靖史

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

1 good

きっと、光が見える日が来ると思います。

2010/07/26 12:19 詳細リンク
(5.0)

yuiyuiさん

ご質問ありがとうございます。
なかなか辛い症状ですね。心中お察しいたします。

さて。
私は、yuiyuiさんの症状は、ある種の「思いこみ」によってできているように思います。

解決方法として、私が相談を受けたときによく使っている方法をご紹介しますね。
(ひとりでは難しいこともあります。できるだけ元気なときにやってみて下さい)

(1)補足に書いた「家族彫刻」を書いてみる。
(2)その部屋が実際にあるとイメージして、その部屋の中に入ってみる
ここで、日頃感じる感情と、部屋の中に入った感覚が似ていたら、
日頃感じている感情は、実は子供時代の家族関係で生まれ、
心の中にフタをして閉じこめてきた感情だということが分かります。
(3)今度は、大人の自分として、家族彫刻の部屋に入ります。
そして、子供のyuiyuiさんと向き合って、
「悪くないんだよ」
「よく頑張ったね」
「優しい子だね」
と、言葉をかけてあげます。
一旦部屋の中から出てきます。
(4)最後に確認として、もう一度子供の自分として部屋に入ったとイメージします。

私はこの手法をもう1000人ぐらいに行っていますが、現在の人間関係と似ている人間模様が子供時代の家族の配置を書いてもらうと現れることに驚いています。

心の中で「私が生きていく人間関係はこういうもの」という思いこみが、子供時代にできます。
すると、大人になっても、無意識に同じような人間関係の中に身を置いてしまいます。
(おやから責められて育つと、自分を責める彼氏とつき合ってしまう、みたいなことです)

気づかなければ、ずっと繰り返してしまうことがあります。
ですから、意識化して、その思いこみをリセットする。

たかが思いこみと侮らないでください。
しっかりととり組めば解決すると思います。

光が見える日が来ることを、お祈りしております。

補足

参考になる記事です。

家族彫刻 【かぞくちょうこく】
http://www.556health.com/archives/2009/08/post_384.html

ゆるしのワーク
http://www.556health.com/archives/2009/08/post_374.html


メルマガも書いていますので、興味があれば。
http://www.556health.com/sp/e-zine/

子供
解決
症状
家族
人間関係

評価・お礼

yuiyuiさん

2011/01/09 22:58

お礼のコメントが大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

ありがとうございます。子どもの私に優しい言葉を掛けてあげるというのは、
少し、自分を甘やかしてるような気になってしまうのですが…
それが出来るようになるのも、大切なことなのかなぁと思いました。

教えていただいた事を、全て通してやってみようと思います。
とても助かりました、どうもありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ?自分では違うとは思いますが・・・ torakazuさん  2009-09-27 14:47 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
アダルトチルドレンの傾向があるようです Mironさん  2011-09-30 21:07 回答1件
視線が怖い tokumeideさん  2010-10-18 01:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)

対面相談

潜在意識から悩みの核を見つける「花カード診断法」120分

ワイルドフラワーエッセンス・パーソナルコーチング

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)