きっと、光が見える日が来ると思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

阿妻 靖史

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

1 good

きっと、光が見える日が来ると思います。

2010/07/26 12:19
(
5.0
)

yuiyuiさん

ご質問ありがとうございます。
なかなか辛い症状ですね。心中お察しいたします。

さて。
私は、yuiyuiさんの症状は、ある種の「思いこみ」によってできているように思います。

解決方法として、私が相談を受けたときによく使っている方法をご紹介しますね。
(ひとりでは難しいこともあります。できるだけ元気なときにやってみて下さい)

(1)補足に書いた「家族彫刻」を書いてみる。
(2)その部屋が実際にあるとイメージして、その部屋の中に入ってみる
  ここで、日頃感じる感情と、部屋の中に入った感覚が似ていたら、
  日頃感じている感情は、実は子供時代の家族関係で生まれ、
  心の中にフタをして閉じこめてきた感情だということが分かります。
(3)今度は、大人の自分として、家族彫刻の部屋に入ります。
  そして、子供のyuiyuiさんと向き合って、
  「悪くないんだよ」
  「よく頑張ったね」
  「優しい子だね」
  と、言葉をかけてあげます。
  一旦部屋の中から出てきます。
(4)最後に確認として、もう一度子供の自分として部屋に入ったとイメージします。

私はこの手法をもう1000人ぐらいに行っていますが、現在の人間関係と似ている人間模様が子供時代の家族の配置を書いてもらうと現れることに驚いています。

心の中で「私が生きていく人間関係はこういうもの」という思いこみが、子供時代にできます。
すると、大人になっても、無意識に同じような人間関係の中に身を置いてしまいます。
(おやから責められて育つと、自分を責める彼氏とつき合ってしまう、みたいなことです)

気づかなければ、ずっと繰り返してしまうことがあります。
ですから、意識化して、その思いこみをリセットする。

たかが思いこみと侮らないでください。
しっかりととり組めば解決すると思います。

光が見える日が来ることを、お祈りしております。

補足

参考になる記事です。

家族彫刻 【かぞくちょうこく】
http://www.556health.com/archives/2009/08/post_384.html

ゆるしのワーク
http://www.556health.com/archives/2009/08/post_374.html


メルマガも書いていますので、興味があれば。
http://www.556health.com/sp/e-zine/

子供
解決
症状
家族
人間関係

評価・お礼

yuiyui さん

2011/01/09 22:58

お礼のコメントが大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

ありがとうございます。子どもの私に優しい言葉を掛けてあげるというのは、
少し、自分を甘やかしてるような気になってしまうのですが…
それが出来るようになるのも、大切なことなのかなぁと思いました。

教えていただいた事を、全て通してやってみようと思います。
とても助かりました、どうもありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

感情の起伏が激しくて疲れます。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/07/24 21:51

まず始めに、登録のミスで年齢が80歳となっていますが、
実際は現在21歳です。苦笑
登録の変更が上手くいかないので問い合わせして、現在返信待ちです。

本題ですが、感情の起伏が毎日激しくて… [続きを読む]

yuiyuiさん (福岡県/21歳/女性)

このQ&Aの回答

リラクゼ-ションも大切ですよ。 渡辺 昧比(ヨガインストラクター) 2010/07/26 18:04
みんなから好かれたい 本間 美智子(パーソナルコーチ) 2010/07/25 15:18

このQ&Aに類似したQ&A

うつ?自分では違うとは思いますが・・・ torakazuさん  2009-09-27 14:47 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
アダルトチルドレンの傾向があるようです Mironさん  2011-09-30 21:07 回答1件
視線が怖い tokumeideさん  2010-10-18 01:10 回答1件