離婚に伴う住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚に伴う住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/07/07 20:54

はじめましてみみんと申します。
よろしくお願いします。
間もなく協議離婚を予定しております。

私の実家の隣に一戸建てを3年前の夏に購入しました。
ローン金額は3,000万で主人が払っております。
このたびの離婚に関して私からの申し出です。
家が私の実家の隣ですので、
主人のローンをなくし、
できれば私自身、または私の父名義にできればと
考えております。無理であれば当然売却も考えなくては
いけないのですが、所有している土地が調整区域の為、購入するには
色んな条件があって難しかった土地でしたので売れにくいのではないかと
思っております。

私(33)は2年間の派遣社員から今年の4月から契約社員に
なりました。父に負担してもらう事も話しておりますが、
あと2年で定年でして、全額は厳しいです。
可能であれば私自身ができる限り住宅ローンを組めないかと思い
銀行等に問い合わせたところ、労金と金庫は契約社員は無理との
返答で1行は契約社員として1年以上勤務すれば可能である
との返事をいただきました。(昨年年収380万で1400万位)

土地・建物ともに権利は主人9/10、私1/10です。


どちらへ相談してよいかわからず。。
売却するとしたらやはり売りにくいのか
彼のローンをなくし、こちら側がローンを
組むにはどうすれば、どのようにしたら
一番良いのかどうか教えてください。
わかりづらい文章で申し訳ありません。
お願いします。

みみこんさん ( 三重県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

一般的には債務引受を申請します

2010/07/07 22:55 詳細リンク
(5.0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

現在返済中の銀行で断られたのでしょうか。

私自身、公庫勤務時代に離婚したために住宅ローンの債務者を
ご主人から奥様に変更するという「免責的債務引受」の実務を
担当しておりました。

この場合、残債に対して奥様が返済できるかを見るために
奥様の職業や収入に対しての返済負担率で審査します。

銀行としても、調整区域にある物件で売却が難しい場合、
お父様に連帯債務者になってもらうとか、内金を入れてもらうとか
そういうことで、何とか返済を続けていってもらう形を
取ると思うのですが、その辺りは如何だったのでしょうか。

ローンの引き受け手が見つからなければ、最悪売却するしか
方法はありません。

しかし、困るのも現在返済中の銀行のはずですので、何とか掛け合って
みてはいかがでしょうか。

解決策になっていなくて恐縮ですが、参考にしていただけますと
幸いです。

沼田 順

銀行
離婚
審査
住宅ローン
返済

評価・お礼

みみこんさん

早々に回答いただきありがとうございました!
「免責的債務引受」というのがあることも今まで知らず。。
ちなみにローンの支払いは労金で借りております。
何をどのように聞いたらいいのかもわからなくてまだまだ勉強不足ですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

沼田 順

高評価、ありがとうございました。

新たにローンを組むという相談ではなく、
ローンを引き受けたいとい観点でご相談されると
担当者の反応も少しは違ってくる可能性もあります。

また労金としても債務者が1人から1人よりも
1人から2人に増えた方が交渉がしやすいと思います。
そういう意味ではお父様にも協力して貰った方が良いでしょう。

ちなみに人数が増える場合を「重畳的(ちょうじょうてき)債務引受」と言います。

どうか事態が良い方向に進むことを祈念しております。


沼田 順

回答専門家

沼田 順
沼田 順
(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2010/07/09 08:51 詳細リンク
(5.0)

みみこんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『彼のローンをなくし、こちら側がローンを組むにはどうすれば...』につきまして、みみこんさんのケースに近い事例を知っていますが、みみこんさんが単独で住宅ローンを組むことは今の時点では勤続年数からも、また、収入の面からも住宅ローンの審査で3,000万円を組むことは難しいと思われます。

尚、お父さんは定年まであと僅かではありますが、金融機関によって住宅ローンは79歳まで組める場合がありますので、お父さんとみみんこさんのふたりの収入で住宅ローンを組むなどという方法も合わせてご検討してみてください。

現在、融資をしてくれている金融機関をはじめ、幾つか金融機関に相談すればきっと対応してもらえる金融機関がみつかると思いますので、諦めないで頑張ってください。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

融資
定年
住宅
住宅ローン
ローン

評価・お礼

みみこんさん

回答ありがとうございました!
住宅ローンを二人で組むことや幾つかの金融機関に相談することなど
教えていただきとても参考になりました。
諦めずに検討していこうと思います。

渡辺 行雄

みみこんさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

現状の労働金庫で相談してアドバイスを受けられることが!

2010/07/08 07:15 詳細リンク
(5.0)

みみこん様へ

はじめまして、難しい案件を相談者と一緒に行動して成果を上げておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、みみこん様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.住宅ローン残債の返済可能力や担保物件(土地:調整区域)そして新規連帯保証人(債務者)予定のお父さま等を考慮して、現状の労働金庫で相談してアドバイスを受けられることが最善策と考えます。

2.しかし、そこで良い方向が得られないのであれば、住宅ローン借換えを含めて多くに金融機関で相談されることをお勧めいたします。これは、私のFPとして行動の経験(相談者の地元金融機関(約20行)を洩れなく訪問して成果に漕ぎ着けた案件があり)から申し上げております。

3.必ず良い結果が出るために、努力してください。

以上

評価・お礼

みみこんさん

回答ありがとうございました!
実際に難しい案件を扱っておられる方からの
アドバイスが聞けて、とても参考になりました。
良い結果が出るよう努力することを忘れずに行動しようと思います。

山中 三佐夫

山中 三佐夫

みみこん様へ

高い評価をしていただき有難うごさいます。
私(FP)自身が業務遂行する上で壁に当たり悩む前に、先ずは行動することを常とすれば明るい光が差し込んでくると考えております。頑張ってください。

FP事務所アクト
山中三佐夫

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家の売却と住宅ローンについて taro2003さん  2010-10-10 16:39 回答1件
住宅ローンが借りれない myucciさん  2007-05-23 19:37 回答2件
住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
住宅ローンを組むことは可能なのでしょうか? zaku_07さん  2012-03-12 16:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)