目隠しフェンス - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

塀の色

回答数: 2件

独立基礎

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月27日更新

目隠しフェンス

住宅・不動産 エクステリア・外構 2010/07/04 20:13

はじめまして 宜しくお願いします

早速ですが、我が家は道路から1m40程高い場所に建っています。
道路に接しているのが8m程で、半分は駐車場と玄関へ続く階段で残りは芝で上り坂?の様になっています。(45度程の坂で今は雑草に埋もれかかっています・・。)

さて相談ですが、芝の坂を登った所に家庭菜園を作っていまして、道路を挟んだ目の前にお向かいさんの玄関があります。
道路幅も6mしかなく非常に気まずい感じですので、フェンスもしくは目隠し的なものを作りたく思っております。

以前芝の坂を登りきった部分に束石にフェンスを作りましたが、坂の部分の土地が無駄になり利用法が無いか、と思いアドバイスがもらえればと思いました。

ちなみに高さ1m程の擁壁を道路沿いに作ると30万程との事で大きな出費は出来ません。

よろしくお願いします。

ラズさん ( 北海道 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

久志 晋司

久志 晋司
エクステリアコーディネーター

2 good

土留めを兼ねた木のフェンス

2010/07/04 21:08 詳細リンク
(4.0)

はじめましてラズ様、私は有限会社リーベワークス久志(ひさし)と申します。

■要求
1.土留めを行い土地を有効に使いたい
2.目隠しをしたい

ご相談いただきました内容については、上記の通り二つの要求があります。
正論で言えば、土留めブロックや擁壁を設けて、その上に目隠しフェンスを
設置するのが最もポピュラーな施工方法です。


■提案
土留めを兼ねた目隠しフェンスをつくる

今回私がお勧めするのは、このご提案です。
添付イラストも用意しましたのでご確認下さい。


※使用する木材はイペやウリン、サイプレスなどの非常に腐りにくい
ハードウッドに限ります。
※転倒に耐えるだけの柱埋込とコンクリート固定が必要になります。
※土留め板の内側に、防草シートなどを貼って土を入れると、隙間からの
もれが軽減できます。

しっかりとした工事をするならば、やはり最寄の施工店に相談する事を
お勧めいたします。参考になれば幸いです。


有限会社 リーベワークス
久志晋司(ひさし しんじ)

イラスト
フェンス
施工方法
工事

評価・お礼

ラズさん

アドバイス有難う御座います。イラストまで付けて頂き解り易かったです。

色々な業者に相談するたび、高さがあるからお金を掛けると見栄えする良い庭になる。
と言われ、もちろん余裕があればお願いしたいのですが。

久志さんのお勧めも素人ではかなり大変ですよね。参考にしながらもう少し考えてみます。

有難う御座いました。

久志 晋司

久志 晋司

ラズ様

評価のご返答をいただき、ありがとうございます。
仰るとおり傾斜に柱を設置するのは、容易とはいえません。

傾斜地(法面)を有効に見せるには、植物で覆い被せる方法が
金額的にも簡易さでもお勧めと言えます。
植栽で覆う案については他のプロの方からの意見も参考にしてみてください。

どうぞよろしくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中島 通泰

中島 通泰
ガーデンデザイナー

1 good

斜めの部分の有効利用について

2010/07/05 11:50 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、アーバンスケープの中島と申します。
坂になっている部分は法面(のりめん)と呼んだりしますが、利用するには難しい場所ですよね。ご質問だけで断定できませんが、南側に近いお庭のお話ではないでしょうか?
思い切ってお庭のデザインと一体化したデッキやベンチを兼ねた菜園周りの目隠しフェンスを法面にせり出してプロのガーデンデザイナーに設計してもらうことをお奨めしたいですが、有効利用できるかわりに費用は土留め以上に掛かってしまいます。

費用の掛からない有効利用は表からキレイに魅せる事でしょうか?ご質問で気になった点で芝生の坂が半分は雑草に埋もれているという点です。
坂になっている部分は手入れも大変なので、芝生に変わって手入れの楽なグランドカバー植物で坂の部分をキレイなお花スペースにする事はいかがでしょうか?

寒冷地ですので、プラティア・ラベンダースターやレイタータイムなどはいかがでしょうか?
雑草は生えますが、芝刈りの手間はなくなり、混みすぎないような管理が必要になります。

管理
デザイン
手入れ
フェンス

評価・お礼

ラズさん

はじめまして、アドバイスありがとうございます。

始めは玄関に続く階段以外は芝の坂で、芝は枯れ非常に見栄えの悪い状態に陥り半分以上擁壁工事で何とかしたのですが、残りの部分は主人の反対で(金銭面)断念しました。

何せ高さがあるため簡単にDIYで・・・なんて事にもならず、困り果てている所です。
多少坂の下の部分を削り、ブロック等で花壇を作り中島さんお勧めのプラティア・ラベンダースターやレイタータイムを残りの坂の部分にでも飾ってみるのも良いかもしれませんね!

有難う御座いました。

中島 通泰

中島 通泰

評価とコメントありがとうございました。嬉しいです。
またお庭やエクステリアのご質問があればお願いします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地の見直し washiwashiさん  2008-03-25 23:41 回答2件
クローズ外構へのリフォームについて yyymamaさん  2011-11-13 23:08 回答1件
敷地境界の水たまり対処方法について santabirdyさん  2011-10-23 09:21 回答1件
ポストとインターフォンの位置 sarariさん  2011-07-11 10:49 回答3件
犬走りについて  必要なんでしょうか。 cbs26980さん  2010-09-08 23:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)