土留めを兼ねた木のフェンス - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
久志 晋司

久志 晋司
エクステリアコーディネーター

2 good

土留めを兼ねた木のフェンス

2010/07/04 21:08
(
4.0
)

はじめましてラズ様、私は有限会社リーベワークス久志(ひさし)と申します。

■要求
1.土留めを行い土地を有効に使いたい
2.目隠しをしたい

ご相談いただきました内容については、上記の通り二つの要求があります。
正論で言えば、土留めブロックや擁壁を設けて、その上に目隠しフェンスを
設置するのが最もポピュラーな施工方法です。


■提案
土留めを兼ねた目隠しフェンスをつくる

今回私がお勧めするのは、このご提案です。
添付イラストも用意しましたのでご確認下さい。


※使用する木材はイペやウリン、サイプレスなどの非常に腐りにくい
ハードウッドに限ります。
※転倒に耐えるだけの柱埋込とコンクリート固定が必要になります。
※土留め板の内側に、防草シートなどを貼って土を入れると、隙間からの
もれが軽減できます。

しっかりとした工事をするならば、やはり最寄の施工店に相談する事を
お勧めいたします。参考になれば幸いです。


有限会社 リーベワークス
久志晋司(ひさし しんじ)

イラスト
フェンス
施工方法
工事

評価・お礼

ラズ さん

アドバイス有難う御座います。イラストまで付けて頂き解り易かったです。

色々な業者に相談するたび、高さがあるからお金を掛けると見栄えする良い庭になる。
と言われ、もちろん余裕があればお願いしたいのですが。

久志さんのお勧めも素人ではかなり大変ですよね。参考にしながらもう少し考えてみます。

有難う御座いました。

久志 晋司

久志 晋司

ラズ様

評価のご返答をいただき、ありがとうございます。
仰るとおり傾斜に柱を設置するのは、容易とはいえません。

傾斜地(法面)を有効に見せるには、植物で覆い被せる方法が
金額的にも簡易さでもお勧めと言えます。
植栽で覆う案については他のプロの方からの意見も参考にしてみてください。

どうぞよろしくお願いします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

目隠しフェンス

住宅・不動産 エクステリア・外構 2010/07/04 20:13

はじめまして 宜しくお願いします

早速ですが、我が家は道路から1m40程高い場所に建っています。
道路に接しているのが8m程で、半分は駐車場と玄関へ続く階段で残りは芝で上り坂?の様になっています。(45度程… [続きを読む]

ラズさん (北海道/38歳/女性)

このQ&Aの回答

斜めの部分の有効利用について 中島 通泰(ガーデンデザイナー) 2010/07/05 11:50

このQ&Aに類似したQ&A

土地の見直し washiwashiさん  2008-03-25 23:41 回答2件
クローズ外構へのリフォームについて yyymamaさん  2011-11-13 23:08 回答1件
敷地境界の水たまり対処方法について santabirdyさん  2011-10-23 09:21 回答1件
ポストとインターフォンの位置 sarariさん  2011-07-11 10:49 回答3件
犬走りについて  必要なんでしょうか。 cbs26980さん  2010-09-08 23:18 回答2件