北道路の縦長土地 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

北道路の縦長土地

住宅・不動産 不動産売買 2010/06/25 03:06

教えてください。

北側道路の物件を検討中です。準住居地域。

真北方向に15m以上の道路に面し、間口が約10m、真南方向に約21mの土地を検討中。

西側隣の土地には三階建てのアパート(総3階建てじゃなく、2~3F部分は小さくなっている)が建つ予定。2~3Fの部分は北端から12m~32m。

南側の土地には北側一杯に2階建ての住居が建つ予定。南側は60cm位高い。
東側隣の土地には同じ位の10m×20mの敷地の土地があります(南側を5~6mあけて住居を立てる予定)。

延べ床40坪弱の2F建てを希望してます。南側を何mあければ日当たり確保できますでしょうか?この土地を購入するに当たって注意することやアドバイスなどあったら教えてください。

補足

2010/06/25 03:06

建蔽率:60% 容積率200% 高さ制限は20m以下。 南側も周りは準住居地域です。
南側の区画を購入した方も同じ会社(建築条件付)なので聞いてみたら、2階建てになるそうです。条件に2階建てということになっているそうです。数年後は3階建てなる可能性はあるということですかね?
東西南北隣接した土地はすべて同時期に着工なので今は何も建っていませんが
、計画は見ることはできそうです。

天狗さん ( 埼玉県 / 男性 / 30歳 )

回答:3件

建蔽率と容積率はどの程度でしょうか?

2010/06/25 11:48 詳細リンク
(3.0)

本土地の建蔽率と容積率はどの程度でしょうか?

また、南側の土地の用途は何でしょうか?想像では住居地域と思われますが…

土地の状況が目に浮かびますが、もう少し上記の様な情報を伺えればと思います。

土地

評価・お礼

天狗さん

返事ありがとうございます。
建蔽率・容積率を捕捉にくわえさせていただきました。

間口が10mちょっとしかないので、東・西の通路分差し引くととっても8mあるかないか位しか建物の幅を取れない??
南にリビングとダイニングを広く持って行けるのか、日当たりは大丈夫か(冬は多少仕方ないとして)など心配してます。よろしくお願いします。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

1 good

北道路の縦長土地

2010/06/26 00:38 詳細リンク
(3.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、間口が狭く奥行きの長い敷地では、間取りの取り方によっては日照が厳しい場合もあります。
また、設計には日照のみならず、隣接する建物との兼ね合いや通風なども考慮していくことになります。

この手の敷地でよくおススメするのは、コートハウス型の家で、凹の形を取って中庭をとるパターンになります。

こうすることで結構、日照や通風を解消できる場合があります。

敷地のロケーションがわからないので何とも言えませんが、購入前にハウスメーカーや業者に設計をしてもらうことかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

不動産購入&住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

日照
中庭
設計

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

1 good

隣地側の詳細確認が大切!

2010/06/26 00:12 詳細リンク
(4.0)

天狗さんはじめまして。住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。


ポイントとされる日当たりに関しては、お聞きしてる情報だけで判断するには難しいものがありますが、あまり日照時間が長くないことは確かでしょう。


ひとつの日当たりの目安としては、冬至の太陽の真南からの入射角は約30度、そこで南側隣家の庇高さが仮に6mだとすると、約10mの影ができる計算になることはご参考になるものと思います。


また、ご検討中のような敷地の場合は、隣家が近く、並行する断面が長くなりがちなことから隣地側の建物とのすり合わせが大切になると思います。


例えば、駐車場、玄関、窓、エアコンの室外機、給湯機等の位置、キッチンの換気扇の位置、勝手口の位置など様々な実生活に影響する注意点があります。特にアパート側に関しては、東向きに沢山の窓等が付くように思われますがいかがでしょうか?


一方、ある程度隣地側の建物状況がお分りのようですから、その配置計画を基に、例えば吹き抜けから採光面を取るなどの工夫により日当たりを確保する方法も考え易いものと思われます。ひとつのご参考になれば幸いです。


EYE-PLUSでは、ネット上でのサポートに取り組んでおりますので、宜しければこちらをご参照ください。
ネットで気軽に「二人三脚」サポート
http://eye-plus.verse.jp/minimamusupport.html

冬至
サポート
計画
日照
採光

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

駅近土地についてアドバイスをください ささみさん  2011-04-03 22:25 回答2件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
中古アパート購入を検討しています。 タケウチさん  2013-03-05 17:46 回答1件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
2択。 mayneneさん  2011-01-18 15:08 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)