仕様書のないシステムを、他社で改修できますか? - システム開発・導入 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仕様書のないシステムを、他社で改修できますか?

法人・ビジネス システム開発・導入 2007/06/20 15:05

新しく、中小企業のシステム担当者になったものです。
弊社では、携帯電話で回答するアンケートを作成する、ASPシステムのようなものの拡販を行っております。今度このシステムの担当になったのですが、バグとも不具合ともつかない事象が連続し、手を焼いております。

と言うのも、コストを相当圧縮して開発したシステムのため、仕様書を作成せずに担当者間の口頭によるやり取りで開発されたと言う経緯があります。その前任はすでに退職しており、開発を依頼した会社の担当者も辞めてしまっているそうです。そのためシステムに不具合が出ても、仕様書がないためにそれがバグなのか仕様なのか、まったくわからず毎回もめております。

新しく開発しなおすにもコストがかかり、改修をしようと他のシステム会社さんに見積もりをとっても、「仕様書がないので新規作成しか受け付けられない」と断られてしまいます。
現状なんとか動いているシステムですし、あまりコストもかけられないため、新規で1から作るよりも、安く改修をしたいと思うのですが、仕様書がないシステムを他のシステム会社さんに作り直してもらうことはできないのでしょうか?

補足

2007/06/20 15:05

システムは、携帯電話用のアンケートを作成する部分と、アンケートの結果を簡易出力する結果の閲覧部分に分かれており、これをセットにしてASPの形で拡販しています。
当時発注した価格は、ざっくりしたところで300万円前後のようです。

aiesuさん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:3件

場合によっては可能です

2007/06/20 15:33 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、わいわいらぼの横谷です。

仕様書のないシステムについてですか・・・・。

仰るとおりバグなのか仕様なのかの判定がつかず揉めるケースが多いですね。
相当お困りの事だとお察しいたします。

このようなケースの改修を引受けるシステム会社をお探しとのことですが、
受けてもらえる会社さんは存在します。
ただ、仕様書がないため引受ける会社としてもリスクも高くなりますし、
既存のシステムの解析から始めないといけませんのでどうしてもコストは
高くなってしまいます。
仕様書があるシステムに比べるとコスト2倍はかかってしまうのではないでしょうか?

また、引受けることが可能かどうかということについてはシステムの規模にも
左右されます。
比較的小規模なものであれば引受けてくれる会社は見つかりやすいと思います。
大規模になってきますと、解析さえ困難というケースも出てきますので
引受けることができる会社はなかなかいないと思います。

弊社も仕様書がないシステムの改修又は新規ソフトウエアの開発に携わった経験はあります。
ただ解析の作業は大変ですので、仕様書のあるシステムに比べると費用面もそうですが、
時間面でも長めに見積もって頂いております。

=======================================
有限会社わいわいらぼ
横谷 幸大
URL:http://www.waiawilab.co.jp/
=======================================

評価・お礼

aiesuさん

すばやいご回答ありがとうございます。
弊社のシステムはかなり小規模なものですので、なんとか引き受けてくれる開発会社様を探したいと思います。その上で作り直すかどうか、判断して期待と思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
濱田 崇 専門家

濱田 崇
ITコンサルタント

1 good

小規模であれば仕様書の作成を検討しましょう

2007/06/20 19:46 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、IT化支援ラボの濱田です。

口頭のやり取り+300万円で製造されたのでしたら
小規模な仕組みと言えるはずです。

もしそうでしたら改修作業の助けになる情報としては

1.画面の画面遷移がわかる資料(画面遷移図)
2.画面の各部品に期待する動作(部品説明)
3.画面上の項目とDB又はデータファイル項目の関連が分かる資料
4.システム構成図(ミドルウェア・ライブラリの構成や通信方法など)
5.開発言語など開発に必要な情報
6.不具合一覧

1〜5は纏めると「仕様書」と言えますがこのように分けて考えると何とかなります。

1、2は現在動いているものをドキュメント化するだけですので
他のシステム資料を参考にご自身で作成できるはずです。
時間はかかりますががこれを機にWordなどで作成してみて下さい。
(マニュアルがあれば半分完成しているようなものです)。

3、4、5についてはシステムを制作した会社であれば
担当者不在でも2〜5日あれば作れると思います。
(体裁は二の次で依頼し入手後ご自身で整えましょう)
どうしても不可能だと言われた場合は4と5だけでも何とかなります。

この「簡易仕様書」を持ち数社当れば、今と比べて安い金額を
提示してくれる可能性が高くなります。

また「バグか仕様かわからないが問題がある」という点については、
制作会社が瑕疵対応をしてくれない以上、別の会社へ全て改修対象として
依頼した方がいいと思います。
簡易仕様書には現在の状況と改善して欲しい内容を書き込んで下さい。

その他、既にある筈ですが6.の不具合一覧が添付資料として必要です。
優先度、再現性の有無、修正必須かどうか、対象機種などの記載が
あると改修の妥協点を見出す際に役立ちます。

最後に念のため、制作会社との契約内容を再度ご確認頂いた方がいいかもしれません。

http://labo.itsl.jp/

評価・お礼

aiesuさん

整然としたわかりやすいご回答、ありがとうございます。分割して考えてみれば確かに不可能な作業ではなく、希望が持てました。ありがとうございます。
たしかに(1)と(2)に関しては作成可能ですね。開発もとの会社さんを意識すると、使用の合意に関する文面が何も残されていないためこれも不可能ですが、改修前提であれば盛り込みたい要望を仕様書に盛り込めばよいわけで、何とかなりそうです。
(3)〜(5)に関しては開発元に問い合わせてみたいと思います。(6)は現状やり取りの過程で存在するものを流用したいと思います。

回答専門家

濱田 崇
濱田 崇
(神奈川県 / ITコンサルタント)
代表取締役
090-6002-4611
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

そのシステムは必要か?見積りは適正か?第三者の立場から助言

「金をかけたのに使えない」これらはシステムを導入した企業からよく聞かれる言葉です。致命的な問題を回避し、高いパフォーマンスが得られるシステムを導入できる手法を書籍でも紹介しています。お陰様で高い評価とご満足を頂いております。

改修できるハズです。

2008/12/03 10:35 詳細リンク

ITコンサルタントの五十嵐です。

早速、回答させて頂きます。
改修できるハズです。

プラグラムのソースはございますか?
ソースがあれば、基本的には改修は可能です。

ただし、問題は改修後の保証はどこが行うかという事です。
改修部分の不具合は改修する開発会社の責任ですが、それ以外の今後の問題をどこが保証するかによっては、非常に微妙な問題だと考えます。
その問題さえ解決できれば、改修自体は問題ありません。

解決できず、お困りであれば、その際はもう一度ご用命下さい。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

システム開発のトラブルについて ナオちゃんさん  2009-10-07 03:22 回答4件
システム開発、仕様書についてについて。 imotenpuraさん  2011-12-30 04:20 回答2件
セキュリティー上の欠陥について andy3さん  2010-11-18 11:04 回答2件
SSL導入レンタルサーバーの事で悩んでおります。 DELTAさん  2009-03-17 11:21 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)