小規模であれば仕様書の作成を検討しましょう - 濱田 崇 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:システム開発・導入

濱田 崇 専門家

濱田 崇
ITコンサルタント

1 good

小規模であれば仕様書の作成を検討しましょう

2007/06/20 19:46
(
5.0
)

こんにちは、IT化支援ラボの濱田です。

口頭のやり取り+300万円で製造されたのでしたら
小規模な仕組みと言えるはずです。

もしそうでしたら改修作業の助けになる情報としては

1.画面の画面遷移がわかる資料(画面遷移図)
2.画面の各部品に期待する動作(部品説明)
3.画面上の項目とDB又はデータファイル項目の関連が分かる資料
4.システム構成図(ミドルウェア・ライブラリの構成や通信方法など)
5.開発言語など開発に必要な情報
6.不具合一覧

1〜5は纏めると「仕様書」と言えますがこのように分けて考えると何とかなります。

1、2は現在動いているものをドキュメント化するだけですので
他のシステム資料を参考にご自身で作成できるはずです。
時間はかかりますががこれを機にWordなどで作成してみて下さい。
(マニュアルがあれば半分完成しているようなものです)。

3、4、5についてはシステムを制作した会社であれば
担当者不在でも2〜5日あれば作れると思います。
(体裁は二の次で依頼し入手後ご自身で整えましょう)
どうしても不可能だと言われた場合は4と5だけでも何とかなります。

この「簡易仕様書」を持ち数社当れば、今と比べて安い金額を
提示してくれる可能性が高くなります。

また「バグか仕様かわからないが問題がある」という点については、
制作会社が瑕疵対応をしてくれない以上、別の会社へ全て改修対象として
依頼した方がいいと思います。
簡易仕様書には現在の状況と改善して欲しい内容を書き込んで下さい。

その他、既にある筈ですが6.の不具合一覧が添付資料として必要です。
優先度、再現性の有無、修正必須かどうか、対象機種などの記載が
あると改修の妥協点を見出す際に役立ちます。

最後に念のため、制作会社との契約内容を再度ご確認頂いた方がいいかもしれません。

http://labo.itsl.jp/

評価・お礼

aiesu さん

 整然としたわかりやすいご回答、ありがとうございます。分割して考えてみれば確かに不可能な作業ではなく、希望が持てました。ありがとうございます。
 たしかに(1)と(2)に関しては作成可能ですね。開発もとの会社さんを意識すると、使用の合意に関する文面が何も残されていないためこれも不可能ですが、改修前提であれば盛り込みたい要望を仕様書に盛り込めばよいわけで、何とかなりそうです。
 (3)〜(5)に関しては開発元に問い合わせてみたいと思います。(6)は現状やり取りの過程で存在するものを流用したいと思います。

回答専門家

濱田 崇
濱田 崇
( 神奈川県 / ITコンサルタント )
代表取締役
090-6002-4611
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

そのシステムは必要か?見積りは適正か?第三者の立場から助言

「金をかけたのに使えない」これらはシステムを導入した企業からよく聞かれる言葉です。致命的な問題を回避し、高いパフォーマンスが得られるシステムを導入できる手法を書籍でも紹介しています。お陰様で高い評価とご満足を頂いております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

仕様書のないシステムを、他社で改修できますか?

法人・ビジネス システム開発・導入 2007/06/20 15:05

 新しく、中小企業のシステム担当者になったものです。
 弊社では、携帯電話で回答するアンケートを作成する、ASPシステムのようなものの拡販を行っております。今度このシステ… [続きを読む]

aiesuさん (東京都/30歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

システム開発のトラブルについて ナオちゃんさん  2009-10-07 03:22 回答4件
システム開発、仕様書についてについて。 imotenpuraさん  2011-12-30 04:20 回答2件
セキュリティー上の欠陥について andy3さん  2010-11-18 11:04 回答2件
SSL導入レンタルサーバーの事で悩んでおります。 DELTAさん  2009-03-17 11:21 回答2件