住宅ローンの組み方 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの組み方

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/06/09 10:31

保留地の購入を検討しています。そこで住宅ローンの組み方をどうするか悩んでいます。

現在頭金として自己資金2000万円、親からの住宅資金援助が1000~1500万円受けられる予定です。

保留地の土地価格が3100万円なので現金で購入することも可能かと思うのですが、家を建てる分はローンを組まなければならない状態です。保留地は登記ができないので担保の対象にならず、組合の提携銀行のみでのローン以外は組めないと聞いています。

そこで色々悩んでいるのですが、土地を全額キャッシュで支払ったほうが良いのか?それとも一部を頭金として支払い、残りの分を土地購入のローンを組み、家のローンの為に頭金を残したほうが良いのか悩むところです。是非専門家の方のご意見をお聞きしたいのでどうぞ宜しくお願い致します。

minmindouさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

小向 裕

小向 裕
不動産コンサルタント

- good

組合の提携ローンの利用がよろしいかと。

2010/06/09 11:03 詳細リンク
(5.0)

初めまして、不動産コンサルタントの小向と申します。

保留地のご購入を検討されているとのことですが、全額現金(一部は親からの資金援助を充当)での購入の場合、諸費用や、建物を建てる際の着手金など、通常では融資が困難なキャッシュを要するタイミングに柔軟に対処できなくなる恐れがあります。

土地の融資(組合の提携ローン)の条件が余程の悪条件でない限りは、現金を手元に残す方法を採られるのがベターであろうと思料致します。

建物を建てる工務店やビルダーなどに、支払条件面で後払いの形に交渉する方法もないことはないかもしれませんが、あまりお薦め致しません。



以上

補足

私のCM ⇒ http://cmizer.com/mypage/cm/84987

不動産コンサルタント
融資
不動産
土地
ローン

評価・お礼

minmindouさん

ありがとうございました。とても参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

換地処分後の売買契約

2010/06/09 11:09 詳細リンク

minmindouさん、初めまして、宅建主任者も所持していますファイナンシャルプランナーの新谷と申します。

保留地の登記ですが、換地処分の公告後、施行主を所有者として保存登記をして頂き、その後の当該保留地は売買契約による所有権移転登記ができます。

都市計画課や、都市区画整理室にお問い合わせ頂いても説明して貰えると思います。またローンも住宅金融支援機構さんなど保留地への融資もされています。フラット35も利用できますので、頭金が十分あり、安定的なローン計画が可能でしょう。

FPオフィス クローム

FP 新谷義雄

http://1st.geocities.jp/office_chrome

ファイナンシャルプランナー
融資
登記
所有権移転登記
住宅

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
住宅ローンの仮審査について mymtkさん  2011-07-18 11:54 回答2件
親から借りた住宅購入資金を返済をする為の借金 困ってマスさん  2009-11-09 04:21 回答1件
自営業者で住宅ローンは? ユウさんさん  2009-04-21 08:50 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)