親から借りた住宅購入資金を返済をする為の借金 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親から借りた住宅購入資金を返済をする為の借金

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/11/09 04:21

住宅を購入した際父から借りたお金の返済に困っています。アドバイスお願いいたします。

5年前、父が返済はいつでもいいと1000万を貸してくれました。再来年、仕事に復帰し返済開始予定でした。しかし昨年度父の経営する町工場で問題が起き、会社は休眠状態になり、来年7月までに1000万を返すように言われました。
子供の教育費用預金等約800万円のうち、300万を来年4月に進学する長男の教育費にあて、500万を父からの借金返済に充てても、残りの500万を工面しなければなりません。

? 今更このお金を住宅ローンで貸してくれる銀行はないことは理解した上での質問です。元々家の私名義の分には父に借りた1000万円分が入っているが、私の持分を主人に売却するような形で新たに住宅ローンを組むなど何か抜け道はないのか?兄弟等親族にお金を借りて現在のローンの残高を支払った後で一旦その親族に家を売却し、その後主人がローンを組んで買い戻すのは?
? 住宅ローンが無理なら不動産担保ローンが適当のようでHPで色々調べたが、ちょっと怖い感じがする。一般サラリーマン家庭が借りて何か不都合なことはないか?
? 不動産担保ローンよりも適当なローンはないか?
? どのようなローンを借りるにしろ、住宅ローンを完済するまでの当初5年間は支払い金額が少なくその後返済額を増やせるローンにしたい。より金利や繰上げ返済等手数料の支払いを低くするにはどのような借り方がいいのか?
? お金を借り入れるより、家を売り払うことを考えたほうがいいのか?

現在住宅ローンの返済は月々約16万、残債が約900万、完済まで5年弱です。住宅は築5年、購入時約4800万円、現在の売却可能価格は3600万円ぐらいです。主人は42歳、年収1050万円、子供が4人です。他の借入金はありません。どうか宜しくご指南下さい。

困ってマスさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借入金返済の件

2009/11/09 15:51 詳細リンク

困ってマスさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

質問1について
専門外の質問のように思われますので、残念ながらアドバイスはできかねます。

弁護士さんなど、法律の専門家に改めてご相談していただくことをお勧め致します。

質問2について
不動産担保ローンとは、保有している不動産を担保にお金を借りるローンとなります。
既に抵当権が設定されていても、担保余力があり、また、借り入れをする方に関しても返済していくだけの収入があれが資金を借りることができます。

不動産担保ローンの会社の中には一部上場の会社やその子会社などもありますので、そのような会社に一度ご相談されてはいかがでしょうか。

尚、ローン金利は住宅ローンと比較した場合、高めになってしまいます。

質問3について
残念ながら思い当たりません。


質問4について
困ってマスさんのそのような要望に対応してもらえるかどうかにつきましては、融資を受けようとする金融機関に直接ご相談ください。

質問5について
所有物件を売却することもひとつの選択肢ではあります。
幸い、借入金額も少ないこともあり、売却した後から残債が残ってしまう心配はなさそうです。

ただし、今後改めて住宅を取得しようとした場合、ご主人様の年齢なども考慮すると、決して楽ではありません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

困ってマスさん

早速のご回答ありがとうございます

2009/11/09 18:13 固定リンク

そうなんです!不動産ローンは金利が高いこと、何となくサラ金のような良くないイメージがあることで、別の選択肢を模索しているのですが、家を売却しない場合選択肢はないのですね。
家を売却した場合、手数料・借入金等を清算後、1600万円程度手元に残ると予想されます。長男以外の子供には主人の実家の信託から教育費が出るので、教育費の支出は長男のみです。買換えも視野に入れてみましたが、現在の住居に満足しているので、できたら手放したくない気持ちです。
まずは質問1を相談しに、区の法律相談に行ってみます。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

困ってマスさん (東京都/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
住宅ローンの借り方について コロンコロンさん  2011-07-05 23:35 回答3件
退職金完済での住宅ローン ヒデ1966さん  2009-08-01 23:50 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)