「商品選び」よりも大切なこと - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

「商品選び」よりも大切なこと

2010/05/31 15:04
(
5.0
)

鍵街の葵様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご検討されているプランの内容、拝見しました。
分散投資、長期投資の基本をふまえて、運用開始されるのは、わるくない考えです。

ただ、少し想像力を働かせていただけば分かる通り、投資信託は、右肩上がりで、まっすぐ殖えていく金融商品ではありませんので、実際に始めてみれば分かると思いますが、マーケット参加者の不安心理が高まれば、当然ながら、大きく値下がりする局面もあります。

例えば、最近も、ギリシャ危機で、大半の投資信託は、大きく値下がりしましたが、もしそうなった時に、きちんと感情をコントロールしながら、投資を継続していけるのか、といった点は、「商品選び」以上に重要です。

コストを下げたところで、マーケット全体が低迷してしまえば、値下がりは避けられませんから、根本的に元本確保型の運用とは違うという点については、十分な理解が必要です。

ネットや本で読まれたのは、おそらくバイアンドホールド(買って持ち続ける)という戦略だと思いますが、その他にも、高い時に一部売って、安い時に一部買い増すやり方やリスクヘッジ目的でデリバティブ取引を組み合わせるやり方なども考えられます。

資産運用は、奥の深い世界ですので、なるべくなら、信頼できるアドバイザーについてもらった方がよいかもしれませんね。

いずれにしても「投資計画」が大切です。

ちなみに、バランスファンドは、局面に応じて、リスクをコントロールしにくいという理由で、個人的には、あまりおすすめしていません。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

アドバイザー
ファイナンシャルプランナー
分散投資
投資信託
資産運用

評価・お礼

鍵街の葵 さん

ご回答ありがとうございます。
確かに考えていたのは購入後保持し続けるといったもので
投資信託の入れ替えについては考えておりませんでした。
どういった方法で行うのか、どのくらい費用が発生するのかなど勉強してから
投資に手を出したいと思います。

森本 直人

ご返信ありがとうございます。
確かに購入後保持し続けるという考え方はわるくないと思います。
ですが、実際にスタートしてみると、株価が急落していく様子を見て怖くなり、売ってしまいたくなる衝動も起こりがちで、思いのほか難しい場合もあります。
いずれにしても経験が大切ですから、完璧に勉強してから始めるのもひとつの考え方ですが、小額から少しずつ失敗経験を積んでいくのもひとつの考え方です。
知識だけで成功できるわけではないことも、少しずつ理解できようになると思います。
ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資信託を始めようと思っています

マネー 投資相談 2010/05/30 15:57

25歳会社員です。
現在定期預金で300万ほどあります。
最近になって投資に興味を持ち始めようかと思っています。
ネットや本で投資について勉強し以下のように購入しようと思っています。
・… [続きを読む]

鍵街の葵さん (東京都/25歳/男性)

このQ&Aの回答

決定された資産配分方針通りのご購入をお勧めします。 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/05/30 16:39
先進国ETF、新興国投資信託という分別も検討に 三島木 英雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/05/30 19:02
理論的有利と現実的有利は異なる。 岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー) 2010/05/31 08:05
投資信託の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/05/31 09:05
資産配分を決めるのはご自身の気持ちが大きい。 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/01 09:51
早い内から資産運用をされておくのは良いですね。 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2010/05/30 17:03

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
投資信託 おコメさん  2010-02-08 13:15 回答4件
ファンド構成 かおたんさん  2008-10-04 22:41 回答3件
インデックス投信とETFの違いについて gonyamaさん  2007-06-23 02:25 回答3件
証券会社から投信の買い替えをすすめられています。 あかねakaneさん  2011-03-01 14:26 回答2件