通勤距離と住宅ローン審査について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

通勤距離と住宅ローン審査について

2010/02/14 13:58
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

住宅ローンに通らなかった理由が、
別荘だと疑われたことだけであれば、
いくつかの金融機関に打診をして見て下さい。
きっと、審査を通してくれる金融機関があると思います。

通勤距離や通勤時間に関しての個別判断は、
金融機関の審査部門(都市銀行であれば保証会社)が行います。
常識的に考えて、通勤時間が長すぎるというのが、
今回の結論だと思います。
(金融機関は、住宅ローンとして融資した物件が、居住用ではなくて
賃貸に出されることをとても危惧しています。)

そういった判断は、金融機関によって異なるため、
いくつかの金融機関を根気よくあたっていく必要があります。
まずは、不動産業者を通じて、いくつかの金融機関に口頭ベースで
聞いてもらってください。
その上で、大丈夫そうな金融機関に、事前審査の申込みを行い、
審査をしてもらうのが良いと思います。

金融機関へ書面にて事前審査の申込みを行うと、
その参照履歴が個人信用情報に記録されます。
あまりにも参照記録が多いと、
金融機関から警戒される場合があります。
実際に事前審査の申込みを行う金融機関は、
口頭ベースでOKだったところに絞ったほうが良いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

ツイスター さん

ありがとうございます。銀行によってはまだ期待は持てるとのことで、がんばってみます。適切なご回答ありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン審査 通勤距離

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/02/14 09:43

私の年収は450万円。現在築38年のガタガタの持ち家で、環境の良い場所へ住み替えの為、都市銀行で住宅ローンの予備審査を申し込みました。現在の自宅から職場までの通勤距離は75キロ、通勤時間は乗継が多く2… [続きを読む]

ツイスターさん (兵庫県/38歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローン審査の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/02/19 09:49

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
金利の異なる2つの住宅ローン返済について チョコ大好き★さん  2012-10-14 02:35 回答1件
住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件