保険でなくとも老後資金の準備は可能ですよ。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

保険でなくとも老後資金の準備は可能ですよ。

2009/10/22 07:42
(
5.0
)

保険好きさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

契約者貸付とは現在加入している貯蓄性のある保険の解約返戻金の一部を借りているのですが、利息が発生します。
予定利率の高い保険ほど、その借入利息も高く設定されています。
今はその利息もいっしょに返済されているということです。

返済が遅くなればなるほど、利息も増えていきます。

15年前の契約ということですと、
平成6年4月1日以前の契約は年 5.75%、それ以降で年4.75%です。
お子さんのための貯金の利息は何%でしょう?

それを考えると、お子さんの貯金を借りてでも返済することをお勧めします。

もう一つ考えたいのが保障です。
お子さんが3人いらっしゃって、国民年金ということはかなりの必要保障額になります。
それは別にあるのでしょうか?また医療保障は?

必要な保障を掛け捨てで別に確保できれば、解約して清算もありでしょう。
今は返済に翻弄されているようですが、教育資金の準備は大丈夫でしょうか?
老後の心配もありますが、それより先に必要となるのが教育資金です。

あと5年かけて返済が終わった時お子さんは何歳でしょう?
それからでも間に合いますか?

今加入されている保険に固執するより、ここで清算して本格的な教育資金の準備と余裕があれば老後資金を考えてはいかがでしょう?

老後資金の準備は保険でなくとも貯蓄でも可能ですし、自営業ですと、国民年金基金や個人型401K、小規模企業共済といった掛け金が所得控除でき、節税にもなる有利な方法もありますよ。

また必要な保険の新規加入を考える際は、その保険会社でなく、複数の選択肢で医療保険、死亡保険と単体で選んだほうが安く確保できます。

評価・お礼

保険好き さん

早速お返事いただきありがとうございます。

保険の方はこの他にも医療保険、がん保険を単体でと
主人は終身保険、定期保険、医療保険、がん保険を単体で、子供らには共済に加入していて、月に8万近くの保険料を支払っています。
子供は上から8才5才3才で 教育資金は返済が終わってからと思い月5千円の貯蓄しかできていません。
イマイチ保険屋さんが信用できず 意地でも返済したいとひたすら返す事だけに夢中でしたが
最近主人の収入が増え 貯蓄のチャンスなのにすべて返済にまわさないといけない現状で 一人で悩んでいましたが
アドバイスをいただき先が見えましたので、参考にして見直ししようと思います。本当にありがとうございました。 

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

契約貸付金の返済についてアドバイスお願いします

マネー 保険設計・保険見直し 2009/10/22 00:47

はじめまして。35才主婦です。保険の契約貸付金の事でアドバイスお願いしたいです。7年ほど前子供が生まれ自分も仕事を辞め主人の仕事も建設関係で特に冬が厳しく、毎月生活費の不足… [続きを読む]

保険好きさん (北海道/35歳/女性)

このQ&Aの回答

予定利率は良くても・・・・ 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2009/10/22 07:52
一度シャッフルさせるのも手段の1つです 大関 浩伸(保険アドバイザー) 2009/10/22 10:55

このQ&Aに類似したQ&A

夫の保険の見直し内容について nukotan_tanさん  2011-10-24 06:29 回答5件
夫の生命保険更新に伴い見直しについて。 ムコメルさん  2009-10-11 13:01 回答4件
保険の見直しについて tamakitiさん  2009-05-22 01:03 回答6件
保険金、多すぎませんか・ Aうなぎさん  2009-02-12 17:19 回答11件
生命保険、個人年金の見直し のえりーさん  2009-01-04 14:21 回答7件