住宅ローンの審査基準 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローンの審査基準

2009/06/30 15:09

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、問題点の1つは、この住宅を請け負った会社がローンの正式な承認を受けなかったにもかかわらず工事を着工した点です。
本来であれば、正式にローンの審査が終わってから工事着手すべきで、それを怠った業者にはかなり問題があります。

このまま、どこの金融機関からもローンが借りられない場合、ローン特約付きの契約であれば、ローン特約の解除権を行使して解約ということも考えられます。


ローンの承認条件で、「他の借り入れを返済したらOKしますよ」という条件であれば、借入先からの完済証明をもらい、ローン審査の金融機関に提出をし承認をもらうべきです。
信用情報には、何らかのローンを完済してもタイムラグが生じ、すぐには反映されませんので注意が必要です。

今回の場合、業者の勝手な判断でローンがOKになると見込んで、着工してしまった状況なんでしょうね。

今後につきましては、とりあえずは工事を中止し、今後の件を業者と相談することです。
万一、いずれの金融期間もだめな場合は、工事費用は出来高払いで支払い請求を受ける可能性もありますのでとりあえずは工事を止めることでしょう。

いずれにしても、契約書等を確認して見ないとなんとも言えません旨ご了解下さい。
尚、個別にご相談をご希望の場合は、お気軽にお問い合わせ下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら



***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの仮審査が通らない

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/06/30 10:07

宜しくお願いします。
主人の事ですが4月に仮審査(銀行)の申込をして1回目の回答が返済比率オーバーで他に債務があるためと言われました。内容は他の債務を完済できますか?という事で170万あった債… [続きを読む]

はるさめさん (秋田県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

早急に必要なこと 八納 啓造(建築家) 2009/06/30 17:14
金融機関について 2009/07/01 10:50
書類について 2009/07/01 10:55

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて 頭金0 多重債務者です 住宅ローン検討さん  2009-09-12 12:35 回答2件
住宅ローン審査について オカンさん  2008-03-14 16:12 回答1件
住宅ローン仮審査は無理でしょうか acoacoacoさん  2009-10-23 10:09 回答2件
事前審査が通りませんでした。 kitakitsuneさん  2010-03-08 18:59 回答2件