住宅ローンの仮審査が通らない - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

住宅ローンの仮審査が通らない

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/06/30 10:07

宜しくお願いします。
主人の事ですが4月に仮審査(銀行)の申込をして1回目の回答が返済比率オーバーで他に債務があるためと言われました。内容は他の債務を完済できますか?という事で170万あった債務を完済しました。(自動車ローンと消費者金融2件)延滞は自動車であったと言うことでしたが、連絡を頂いてからすぐに支払いをしたそうです。完済をすれば大丈夫だろうと言われ住宅も着工しました。それから半月して審査が通らないので、別に出しますと言われ、それも1ヶ月程待って「総合的にだめでした」の結果でした。審査は主人1人で受け年収が350万で借入希望が1900万です。完済すれば返済比率にはまっているからOKだとも言われました。書類を返してもらって別の金融機関に行きましたがその金融機関の審査には私も連帯債務者として入ることになりました。結果が「取り扱いできません」との審査結果でした。銀行の時は私の理由があり連帯債務者になりませんでした。理由は私が前の住所である理由から多額の借金背負う事になり、債務整理(任意)をしてしまい、現在も支払いを続けているから連帯債務者にはなれないと自分で思い銀行は主人のみで(父親が保証人になりました)審査を受けました。今日の午後から別の審査会社に出す書類の件で2件目の金融機関へ行くことになっています。通らない理由は2件目の金融機関でも分かりません。着工もしているためどうしたらよいか本当に分からなくなり専門的な知識もほとんどありません。事前に色々調べておけば良かったと今更ながら後悔しております。

はるさめさん ( 秋田県 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローンの審査基準

2009/06/30 15:09 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、問題点の1つは、この住宅を請け負った会社がローンの正式な承認を受けなかったにもかかわらず工事を着工した点です。
本来であれば、正式にローンの審査が終わってから工事着手すべきで、それを怠った業者にはかなり問題があります。

このまま、どこの金融機関からもローンが借りられない場合、ローン特約付きの契約であれば、ローン特約の解除権を行使して解約ということも考えられます。


ローンの承認条件で、「他の借り入れを返済したらOKしますよ」という条件であれば、借入先からの完済証明をもらい、ローン審査の金融機関に提出をし承認をもらうべきです。
信用情報には、何らかのローンを完済してもタイムラグが生じ、すぐには反映されませんので注意が必要です。

今回の場合、業者の勝手な判断でローンがOKになると見込んで、着工してしまった状況なんでしょうね。

今後につきましては、とりあえずは工事を中止し、今後の件を業者と相談することです。
万一、いずれの金融期間もだめな場合は、工事費用は出来高払いで支払い請求を受ける可能性もありますのでとりあえずは工事を止めることでしょう。

いずれにしても、契約書等を確認して見ないとなんとも言えません旨ご了解下さい。
尚、個別にご相談をご希望の場合は、お気軽にお問い合わせ下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら



***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

早急に必要なこと

2009/06/30 17:14 詳細リンク

文面拝見しましたが、大変ですね。

他の専門家もかかれていますが、通常、工務店とはローン特約をつけて契約することが最近では殆どです。これは、もし仮に住宅ローンが降りなかった場合は、手付金も含めて解約して戻ってくるというものです。まず契約書にその文面があるかを確認してみてください。

また、ローンが降りない時点での工事着工は通常考えられないことですので、上記の内容を確認して、早急に工事をストップさせることが先決でしょう。ずるずると工事が進むとその分費用が発生する可能性もあります。

ローンが基本的に降りる見込みが無い可能性もあります。
これは、プロファイルのファイナンシャルプランナーの方に質問で投げかけられて、教えてもらうといいと思いますよ。

ご主人さんとしっかり相談されて、即行動に移すのがベターでしょう。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください


どうしてこんなことが?

2009/06/30 11:01 詳細リンク

はるさめ様

お困りでしょう。
工事をとめてもらうのが現段階では考えられる策としては一番だと思います。
業者も見切り発車で工事を進めてしまうのが理解できません。
こういうケースのときは住宅ローン特約にはいっていればいいのですが。
融資が受けられない場合、契約を白紙にできると言うものです。
良心的な業者であれば、審査が通ってから着工か、ローン特約を進めるはずです。
同居人の一人が破産、任意整理しているとその家族もクレジットカードを作れないと聞いた記憶があります。何が基準かは弁護士でもわからないようです。融資は困難であると言う前提で業者と話を進めていくのが最善と思います。

地方では相談窓口が少ないので不便ですが、こんな窓口があります。
http://www.chord.or.jp/consult/index.html
一度、相談してみてはいかがでしょうか?

最終的には業者との契約がどうなっているか、工事がどこまで進んだのか、先ずは二者間で話し合うのが賢明だと思います。話がこじれるような場合、弁護士が相談窓口になるかと思います。

並行して、あきらめずに何行か金融機関を探すしかありません。

心中お察ししますが自分でがんばるしかありません。
あきらめなければきっと道は開けます。
良い解決策が見つかりますように。

若林正義

質問者

はるさめさん

ご解答ありがとうございました

2009/06/30 11:55 固定リンク

お返事下さいましてありがとうございました。通らない原因は私にあるのでしょうか?先日、義理の父がある金融機関から土地を担保に金額は少ないですけと融資を受けていました。同じ籍なのですが、融資を受けることができたようです。私も整理をする際に弁護士さんへ今後についてお聞きしましたら私は無理ですが主人のみだったら影響はないとおっしゃって下さいました。午後にまた2件目の金融機関に仮審査の書類をもらいに行くのですが正直に話しをした方が良いのでしょうか?金融機関に行く前に一度お世話になっている弁護士さんへ再度電話をしてみようと思います。業者へは正直話づらいです。こんな事を言ってはいられませんが・・・地方のため金融機関が少ないですがあたってみようと思っていますが先生のお話では現状厳しそうですね。1件目の金融機関からは2件目の事を話したら「当行とは審査基準が違うので」と言われましたが信用情報は全国共通なんではないですか?私も色々調べましたがそのように見受けられました。

はるさめさん (秋田県/34歳/女性)

質問者

はるさめさん

金融機関について

2009/07/01 10:50 固定リンク

御返事ありがとうございました。1件の金融機関は債務を全て完済すればOKとの事で完済し、証明を出したのですが2週間程待ってだめでした。今日2件目の機関に書類を出したので結果を待ちたいと思います。業者にも話をしようと思っています。また御相談にのって頂きたいと思います。

はるさめさん (秋田県/34歳/女性)

質問者

はるさめさん

書類について

2009/07/01 10:55 固定リンク

ありがとうございます。再度契約書を見直し、業者と早急に話をしたいと思います。2件目の機関から明日返事が来ることになっています。相談にものってくれ、頑張ると言ってくれましたが審査の対象となる信用情報の大元は同じなのではないでしょうか?基準が違うのでこの保証会社へ・・・と聞きますがどうなんでしょうか?

はるさめさん (秋田県/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて 頭金0 多重債務者です 住宅ローン検討さん  2009-09-12 12:35 回答2件
住宅ローン審査について オカンさん  2008-03-14 16:12 回答1件
住宅ローン仮審査は無理でしょうか acoacoacoさん  2009-10-23 10:09 回答2件
事前審査が通りませんでした。 kitakitsuneさん  2010-03-08 18:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)