停留睾丸 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

停留睾丸

2009/06/12 19:23
(
5.0
)

『そもそも通常の精巣腫瘍というのは他の様々な病気と比べてかかりやすい病気なのでしょうか?精巣腫瘍自体になるのはワンちゃん達の病気の中でどのくらいの確率なのでしょうか』

ムロさんの先代のワンちゃんのように、気づかれずに生涯を終えるワンちゃんも沢山いますので、停留睾丸を持ったワンちゃんの内、どのくらい割合が癌化してしまうのかの統計が取れないというのが、お判りになられたと思います。ただ、癌化が始まった場合、腹腔の中に残っている場合は、早期発見が出来ないという、最大のリスクがあります。 そのときにすでに近隣のリンパ節に転移が見られた場合には、不幸な結果となってしまいます。

小型犬が、中型犬、大型犬に比べて麻酔のリスクが高いという統計的データはありません。 小型犬の麻酔に慣れていない先生が、麻酔をするリスクの方がはるかに高いと思います。

停留睾丸がどこにあるかは、腹腔鏡手術をすれば簡単に分かります。大阪では、東大阪市のぱんだ動物病院、豊中市のルカ動物医療センター、松原市の松原動物病院では腹腔鏡手術を積極的に取り入れた、停留睾丸の手術をされていますよ。 

評価・お礼

ムロ さん

大変参考になりました。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

停留睾丸について教えて下さい

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/06/12 15:54

私は6ヶ月のオスのチワワを飼っているのですが先日
1つの睾丸が停留睾丸となって腹腔内にあると分かり、先生にはなるべく早く手術をと勧められました。

そこで調べてみた所、停留した睾丸は腫瘍化し… [続きを読む]

ムロさん (大阪府/24歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

犬の乳腺腫瘍について。 piccobuuさん  2012-07-03 20:52 回答1件
猫の腫瘍、脳腫瘍について テキママさん  2011-05-04 19:11 回答1件
去勢手術でマーキングは治るのでしょうか もんきちさん  2008-04-21 16:04 回答2件
悪性腫瘍 mokomokoのママさん  2008-04-12 12:42 回答2件