コーチングを活用しませんか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

コーチングを活用しませんか?

2009/05/12 08:51

ビジネスコーチの中江哲夫@ダイアローグ研究所です。

社長のような方にこそコーチングは最適です。
コーチングはコンサルティングのように専門知識による指導や代行を行うサービスではありません。
ビジネスコーチは、社長に質問することを通じて社長が自ら問題を整理し、環境を把握し、目標を達成するために最適な行動を起こすことをサポートします。主体は常に社長の側にあります。

社長のような方にビジネスコーチングの最大のメリットは、「社長に客観的な視点を提供する」ことです。
それはコーチ自身が第3の視点として機能すると同時に、質問を通して社長自身に自分を客観的に見る視点を持っていただく点です。

中小企業の経営者の方はほとんどワンマン社長です。それ自体は決して問題ではなく、社長の意思と行動でスピーディに経営が革新できる点ではメリットでもあります。そのメリットを生かしながら、社長の持つ個性と経験、判断力を生かし会社が進化し続けるためにはコンサルティングは機能しません。中小企業には経営者の持つ経営資源を最大限に引き出すコーチングのほうが機能すると私は考えています。

私は中小企業の経営幹部のビジネスコーチングを行っております。
社長のようなクライアントさんのケースも多々あります。社長と合わせて幹部の方にもコーチングを提供して、それぞれの役割の中で効果を上げていただいています。

ビジネスコーチというとコンサルティングとどう違うんだ、という質問をよくされます。
その回答のために、弊社のホームページで''「ビジネスコーチの上手な活用法」''という小冊子を配布しております。ぜひご覧いただきビジネスコーチングの活用をご検討ください。

社長にコーチングをご理解いただくために、個別セミナーなどを用意しています。
無料体験の機会も提供しています。
ぜひ弊社ホームページをご参照ください。

株式会社ダイアローグ研究所
中江哲夫

http://www.dken.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

専門家のアドバイスを、社長に受けさせる方法

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2009/04/30 19:08

社長に、専門家のアドバイスを受けさせたいと思うのですが、どう社長を口説くべきかとても悩んでおります。私は、今年で創業10年となる小さな企画会社で、営業として働いている者です。勤… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

専門家を活用された経営者に助けてもらいましょう 山本 雅暁(経営コンサルタント) 2009/05/20 06:59
【間接フリーキック作戦】に切り替えましょう。 岡崎 真(経営コンサルタント) 2009/10/26 18:13
社長の心の中をのぞいてみてください。 長坂 有浩(経営コンサルタント) 2009/05/23 23:45
本当のネックを掴むことも解決の始まりです。 渡邉 康弘(経営コンサルタント) 2009/06/13 11:39

このQ&Aに類似したQ&A

Web制作会社の今後の経営戦略は? 専門家プロファイルさん  2008-10-16 18:14 回答5件
法人向けサービスの満足度を測定する方法 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答4件
社員からの自社株の買い取り請求について lest2000さん  2010-03-01 07:43 回答2件
公的支援制度を活用するには? 専門家プロファイルさん  2009-04-30 19:08 回答3件