社長の心の中をのぞいてみてください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

長坂 有浩

長坂 有浩
経営コンサルタント

- good

社長の心の中をのぞいてみてください。

2009/05/23 23:45

どうにかしたいけれどもできないもどかしさ、お察しいたします。

社長が自分の思うように動いてくれない場合は、社長の立場になって社長のお気持ちを考えてみると解決の近道になることがあります。

社長はなぜ自分で決めてしまうのでしょうか。
なぜ人の意見を真剣に聞かないのでしょうか。

自分に自信があるのかもしれません。
自分が「意見を聞きたい」と思う人が周りにいないのかもしれません。
今の苦しい状況を人に知られたくないのかもしれません。

''人の行動には必ず理由があります。''

社長が人の話を行動に活かさない理由が必ずどこかにある。

まずはそれを想像してください。

その上で、「専門家と社長を枝葉のテーマで引き合わせる」方法を考えてみましょう。

一番いいのは、まず専門家に何かを提案させること。
たとえば資金調達でもM&Aでもいいです。節税対策でもいいです。
社長が今興味を持っているテーマであるほうがいい。

社長には、「○○という方が××の提案に来るのですが、社長にも話を聞いていただきたいので同席して下さい。」と言ってみる。

実際に専門家と社長が会ってしまえば、あとは専門家の力量。優秀な方であれば社長の心の壁を徐々に崩してくれると思います。

「人は、実務的な作業を頼みたい人と、経営に関する相談をしたい人とで明確に分かれる。前者の人がどんなに優秀だとしても、まず経営に関する相談をすることはない。なぜなら、経営に関して新鮮な、勉強になる、気づきになることを言ってくれることはほとんどないからだ。」

これは、ある経営者が経営コンサルタントを指して言った言葉です。
経営コンサルタントに対しても経営者はこういった見方をすることがあります。

経営者が相談をしたい人の基準は、「信頼」「尊敬」「コミットメント」。こういった基準をクリアできなければ、経営者の心を打つことは難しいです。ただ、ほとんどの社長は心の奥では相談できる人を求めていますよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

専門家のアドバイスを、社長に受けさせる方法

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2009/04/30 19:08

社長に、専門家のアドバイスを受けさせたいと思うのですが、どう社長を口説くべきかとても悩んでおります。私は、今年で創業10年となる小さな企画会社で、営業として働いている者です。勤… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

専門家を活用された経営者に助けてもらいましょう 山本 雅暁(経営コンサルタント) 2009/05/20 06:59
【間接フリーキック作戦】に切り替えましょう。 岡崎 真(経営コンサルタント) 2009/10/26 18:13
本当のネックを掴むことも解決の始まりです。 渡邉 康弘(経営コンサルタント) 2009/06/13 11:39

このQ&Aに類似したQ&A

Web制作会社の今後の経営戦略は? 専門家プロファイルさん  2008-10-16 18:14 回答5件
法人向けサービスの満足度を測定する方法 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答4件
社員からの自社株の買い取り請求について lest2000さん  2010-03-01 07:43 回答2件
公的支援制度を活用するには? 専門家プロファイルさん  2009-04-30 19:08 回答3件