御社のリスクも考えましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

御社のリスクも考えましょう

2009/04/01 12:58
(
4.0
)

こんにちは。縁マーケティング研究所の野々市です。

BtoCのASPモデル。という前提で回答させていただきます。
代理店制度の中身について考える以前に、御社のリスクを考える必要があります。

*1つは、ユーザーが少なくても、運用を続ける体制と体力があるか?

サービスとして提供する以上は、休日・深夜であろうと、システムが壊れてしまえば対応しないといけません。極端な話、年間数万円の収入しか得られなかったとしても、24時間・365日、運用を続けられる体制と体力はお持ちでしょうか?

*2つ目は、代理店の質の問題。

代理店の質が悪いと、御社もトラブルに巻き込まれる可能性があります。例えば、代理店の経営状況が悪く、代金が回収できなかったとしても、ユーザーにはサービスを提供しなければなりません。こういったトラブルに対する備えをしておかないと、とんだところで足をすくわれることがあります。

*3つ目は、システム開発の問題。

ご存じのとおり、技術の進歩は非常に速いです。今は開発されたシステムに魅力があっても、来年には魅力が全くない。という可能性も十分考えられます。折角つかんだユーザーをよそに持っていかれないために、御社は努力をし続けることができるでしょうか?

以上を考えると、BtoCで使えるシステムを開発したといっても、ビジネスとして続けていくのはそう簡単なものではない。ということを感じていただけるかと思います。

本業は別にあるので、開発したシステムにはあまり手間をかけたくない。というのであれば、BtoBの売り切りモデルにし、「このシステムを使って自由に儲けてください。」という売り方をされるほうが良いかもしれません。売り方のマニュアルなども付け、「メール配信ビジネス開業セット」などとすれば、より魅力が増すと思います。

以上、参考になれば幸いです。

縁マーケティング研究所
[[http://okyakugokoro.com/:http://okyakugokoro.com/]]

評価・お礼

miumaki さん

野々市様


ご丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。

野々市様が言われるように、代理店の質の問題でトラブルが発生する可能性はありますね。

私が考える代理店は、単なる「代理販売窓口」ではなくあくまでも事業を一緒に
行うパートナーであって欲しいと願っています。
ただ実際には、代理店を選択する基準や互いに目指す方向性などを明確にしないと、いろんなトラブルに合うと言う事ですね。

またBtoBの切り売りと言う選択方法もあるのですね・・・

ぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

販売代理店の作り方

法人・ビジネス 営業 2009/03/31 17:43

私どもは小さなシステム会社です。今度メール配信のシステムを開発しました。BtoCの商材です。
今後この商品を販売していくつもりですが、販売に関しては販売ネットワークがないもので、販売代理店などを募集しこ… [続きを読む]

miumakiさん (茨城県/45歳/男性)

このQ&Aの回答

コツは「ついで売り」と「旨味感」です。 辰巳 いちぞう(経営コンサルタント) 2009/04/01 00:32

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業として始めたいと思いますが・・・ ビリオンさん  2009-02-11 18:32 回答1件
化粧品の掛け率について keitanakさん  2009-06-03 23:27 回答3件
営業や経営の勉強について教えてください。 saki1977さん  2009-04-27 13:03 回答5件
SFAシステムの導入を検討しているのですが・・・ 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答4件
営業代行とセールスレップの違いは? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答2件