対象:営業
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コツは「ついで売り」と「旨味感」です。
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こんばんは
SGOsの辰巳です。
足しになるかどうか分かりませんが、精一杯回答させていただきます。
回答の前提は「本業を持つ代理店網」と限定させていただきます。
あしからずご了承ください。
タイトルの通り、コツは
*1.「ついで売り」が出来るかどうか
「ついで売り」というのは貴社のサービスと代理店のアタック先が同じ、
または近いことが重要です。
弊社もマナー教材を代理店販売しておりますが、人事や総務部に出入りする
営業フローを持つ会社にお願いしています。
でないと「ついでに売ってもらえない」のです。
専売代理店を探す手もありますが、相当の旨味がないとがんばってもらえないので
ついでに売ってくれる手軽さは大事ですね。
**アタックキーマンや部署を同じくする会社を仮説立てして、代理店を開拓しましょう。
もうひとつはベンチャーフェアや中小企業交流展、産業交流展などの代理店開拓
を目的とした展示会に出展するのも手です。
効果検証は少々難しいですが、代理店候補は見込みが立てられるでしょう。
次に
*2.「旨味感」です。
そうですね。売りたいプライスレンジのサービスが代理店の本業の注文一本分以上
の旨味感が欲しいです。
請求処理や売掛管理も代理店にやらせることを想定するなら、そこそこの
旨味感がないとリスクを背負ってはもらえません。
最後に
*3店セットを用意しましょう
1.企画書
これは代理店向けの企画書です。ビジネスの着眼点や差別化ポイント、サービスメリット
などを記したビジネスそのもののコンセプトです。
2.営業の手引き(マニュアル)
営業マニュアルです。セールスフローやアフターサービス網、問い合わせ先
コミッション体系、Q&Aなどを網羅したもの
3.価格表・申込書等
文字通り、価格表と申込書(相応のもの)
ご成功をお祈りしております。
正確な回答になっていないかも知れませんが参考になさってください。
SGOソリューションズ運営
売上アップ総合研究所
http://www.sgos.jp
評価・お礼
miumaki さん
辰巳様
今回はとても適切で、なおかつわかりやすいアドバイスをいただきとても感謝しております。
ありがとうございます。
代理店を開拓するにあたっての重要なポイントがこの頂いたアドバイスに凝縮していると思いました。
確かに代理店が感じる旨味感、ついで売り感、がなければビジネス的には発展しないですね。
「ついで売り」「旨味感」「代理店用セット」これらはまさに代理店制度を作るにあたっての一番大きなポイントだと感じました。
・ついでに売ってくれる手軽さ
・売りたいプライスレンジのサービスが代理店の本業の注文一本分以上
この点を意識して販売ネットワークを構築していきます。
とてもためになる、貴重なアドバイスを本当にありがとうございます。
頑張ってみます。
回答専門家
- 辰巳 いちぞう
- ( 東京都 / 経営コンサルタント )
- 株式会社SGOソリューションズ
今すぐやれることから、企業のリソースを活かした営業支援を実行
営業支援(戦略・戦術の設計から実行・検証)を切り口に、人材の成長と強い組織づくりのトータルソリューションを提供しています。提案や研修という行為をゴールにするのではなく、実行後の「成果」に徹底的にこだわり、企業の成長をバックアップいたします。
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