コツは「ついで売り」と「旨味感」です。 - 辰巳 いちぞう - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辰巳 いちぞう 専門家

辰巳 いちぞう
経営コンサルタント

- good

コツは「ついで売り」と「旨味感」です。

2009/04/01 00:32
(
5.0
)

こんばんは

SGOsの辰巳です。

足しになるかどうか分かりませんが、精一杯回答させていただきます。
回答の前提は「本業を持つ代理店網」と限定させていただきます。
あしからずご了承ください。

タイトルの通り、コツは

*1.「ついで売り」が出来るかどうか

「ついで売り」というのは貴社のサービスと代理店のアタック先が同じ、
または近いことが重要です。

弊社もマナー教材を代理店販売しておりますが、人事や総務部に出入りする
営業フローを持つ会社にお願いしています。

でないと「ついでに売ってもらえない」のです。

専売代理店を探す手もありますが、相当の旨味がないとがんばってもらえないので
ついでに売ってくれる手軽さは大事ですね。

**アタックキーマンや部署を同じくする会社を仮説立てして、代理店を開拓しましょう。

もうひとつはベンチャーフェアや中小企業交流展、産業交流展などの代理店開拓
を目的とした展示会に出展するのも手です。

効果検証は少々難しいですが、代理店候補は見込みが立てられるでしょう。


次に

*2.「旨味感」です。

そうですね。売りたいプライスレンジのサービスが代理店の本業の注文一本分以上
の旨味感が欲しいです。

請求処理や売掛管理も代理店にやらせることを想定するなら、そこそこの
旨味感がないとリスクを背負ってはもらえません。

最後に

*3店セットを用意しましょう

1.企画書
これは代理店向けの企画書です。ビジネスの着眼点や差別化ポイント、サービスメリット
などを記したビジネスそのもののコンセプトです。

2.営業の手引き(マニュアル)
営業マニュアルです。セールスフローやアフターサービス網、問い合わせ先
コミッション体系、Q&Aなどを網羅したもの

3.価格表・申込書等
文字通り、価格表と申込書(相応のもの)


ご成功をお祈りしております。
正確な回答になっていないかも知れませんが参考になさってください。


SGOソリューションズ運営
売上アップ総合研究所
http://www.sgos.jp

評価・お礼

miumaki さん

辰巳様


今回はとても適切で、なおかつわかりやすいアドバイスをいただきとても感謝しております。
ありがとうございます。

代理店を開拓するにあたっての重要なポイントがこの頂いたアドバイスに凝縮していると思いました。

確かに代理店が感じる旨味感、ついで売り感、がなければビジネス的には発展しないですね。

「ついで売り」「旨味感」「代理店用セット」これらはまさに代理店制度を作るにあたっての一番大きなポイントだと感じました。

・ついでに売ってくれる手軽さ
・売りたいプライスレンジのサービスが代理店の本業の注文一本分以上

この点を意識して販売ネットワークを構築していきます。

とてもためになる、貴重なアドバイスを本当にありがとうございます。

頑張ってみます。

回答専門家

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
( 東京都 / 経営コンサルタント )
株式会社SGOソリューションズ
03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今すぐやれることから、企業のリソースを活かした営業支援を実行

営業支援(戦略・戦術の設計から実行・検証)を切り口に、人材の成長と強い組織づくりのトータルソリューションを提供しています。提案や研修という行為をゴールにするのではなく、実行後の「成果」に徹底的にこだわり、企業の成長をバックアップいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

販売代理店の作り方

法人・ビジネス 営業 2009/03/31 17:43

私どもは小さなシステム会社です。今度メール配信のシステムを開発しました。BtoCの商材です。
今後この商品を販売していくつもりですが、販売に関しては販売ネットワークがないもので、販売代理店などを募集しこ… [続きを読む]

miumakiさん (茨城県/45歳/男性)

このQ&Aの回答

御社のリスクも考えましょう 運営 事務局(オペレーター) 2009/04/01 12:58
代理店がいかに販売しやすいか。 運営 事務局(オペレーター) 2009/04/02 23:53

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業として始めたいと思いますが・・・ ビリオンさん  2009-02-11 18:32 回答1件
化粧品の掛け率について keitanakさん  2009-06-03 23:27 回答3件
営業や経営の勉強について教えてください。 saki1977さん  2009-04-27 13:03 回答5件
SFAシステムの導入を検討しているのですが・・・ 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答4件
営業代行とセールスレップの違いは? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答2件