営業代行とセールスレップの違いは? - 営業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

営業代行とセールスレップの違いは?

法人・ビジネス 営業 2008/11/27 13:00

業務システムの受託開発を行っているのですが、営業力の弱さを課題として考えています。そこで、新規の顧客を開拓する方法として数名規模での営業代行を検討しているのですが、同じようなサービスとしてセールスレップというものがあると聞きました。調べてみたのですが、営業代行とセールスレップの違いがはっきりと分かりません。セールスレップとはどのようなサービスなのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

村本 睦戸 専門家

村本 睦戸
ITコンサルタント

- good

セールスレップは代行サービスではありません

2008/11/29 14:30 詳細リンク

こんにちは、ホロデックスの村本です。

当社でも、不動産・建築業界のいわゆる「セールスレップ」をしております。

コトバとしての定義は、経産省認可のセールスレップ協同組合によれば、
>わが国のセールスレップ普及の草分け的存在であるセールスレップ協同組合では「セールスレップは独立自営の事業主であり、複数メーカーの商材を取り扱い、販売先(法人、店舗)に対して、提案型の販売を行う者のこと」と定義している。 現在では、このセールスレップ協同組合の定義が一般化している。<
です。

平たく言えば、御社の製品のみを扱って営業代行の新規顧客開拓をするのではなく、複数製品を同様に新規営業開拓しており、その一つとして御社の製品を扱って営業活動します・・・ということになります。

でも、業者によっては、複数取り扱う製品の中で競合がなければ、契約によりある程度のノルマをとりきめて営業代行サービスを行う場合もあるのかもしれません・・・


** セールスレップと書いてある会社に依頼すればいいのか?営業代行サービスと書いてある会社に依頼すればいいのか?


***ずばり、御社が実際に営業する担当者を信じられるか?という点が決定基準です。

それは、営業マンを採用するのと同等以上のシビアさで判断されてください。打ち合わせの際、御社の責任担当者がお話される状況やお話や戦略をよく聴き取り、その考えに否定的でない企業のほうが、相性がよくスムーズに事業が進捗するはずです。



営業支援システムのご相談はホロデックス

回答専門家

村本 睦戸
村本 睦戸
(石川県 / ITコンサルタント)
ホロデックス 
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

村本 睦戸が提供する商品・サービス

メール相談

会議やプレゼン企画書外部チェックサービス

~30代からの現場力アップシリーズ~

メール相談

行政ウケする助成金、補助金申請書チェックサービス

~30代からの現場力アップシリーズ~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

- good

ご質問;“営業代行とセールスレップの違い”への回答

2009/02/01 18:56 詳細リンク

ご相談者、

こんばんは。山本 雅暁です。

本件について以下の通り回答致します。

1.先ず、営業代行とセールスレップの定義について述べます。

(1)営業代行;御社のような開発或いは製造会社から、サービスや製品の新規受注、契約締結、納入や出荷、或いは、状況に応じて新規顧客の開拓や販売ルートの確立、クレームや質問に対する受け答えなど、“営業行為”と呼ばれるものを代行します。

その内容は、依頼側の要求に応じて幾つものパターンがあります。例えば、ご相談者様の業務システムの特徴や利点をアピールする資料を持って、潜在顧客の開拓・成約まで行い、その後の納入や顧客への支援まで行うやり方です。
或いは、成約までの代行として、その後のプロセスは御社が行う形もあります。

代行期間も、2〜3か月の短期間型、1年くらいの長期間型など様々です。

営業代行をどこまで依頼するかは、御社と代行会社との契約内容により決まります。代行項目の数や期間で契約金額が決まります。


(2)セールスレップ;Webサイトの業界に精通して、幾つもの潜在顧客を自分のポケットに持っており、御社の代理として受注してくる人です。役割は受注までで、成功報酬として受注金額のある%分を払います。
成功報酬前提ですので、受注するまではお金の支払いは発生しません。



2.営業代行、セールスレップのどちらを使うかは、ご相談者が費用対効果を考えて、集客活動をアウトソーシングして行う方法を選択される必要があります。

固定的な費用を発生しないのは、セールスレップですので、業界に精通したセールスレップがいれば、先ずこちらの方から活用することも一つの方法です。

営業代行会社は、会社により能力に差があるようです。

上記説明が、ご相談様のお役に立てれば幸いです。
ご質問があれば、何時でもご連絡願います。

よろしくお願い致します

以上、


山本 雅暁
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイサー GBM&A

回答専門家

山本 雅暁
山本 雅暁
(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

SFAシステムの導入を検討しているのですが・・・ 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答4件
営業代行サービスが上手く活用できるケースとは? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答2件
販売代理店の作り方 miumakiさん  2009-03-31 17:43 回答3件
営業や経営の勉強について教えてください。 saki1977さん  2009-04-27 13:03 回答5件
SFA導入時のポイント、注意するべき点は? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)