代理店がいかに販売しやすいか。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

代理店がいかに販売しやすいか。

2009/04/02 23:53
(
5.0
)

こんばんは。ITセールスレップの津村です。

私の活動(セールスレップ=営業代行)は、代理店の営業側に立つことが多いので、
少し視点を変えて、ご回答させていただきます。

今回のお話は、いかに代理店を見つけるか、よりも、いかにメール配信システムを
販売するか、と考えた方が良いと思います。

つまり、代理店がいかに販売しやすいか、の視点です。

代理店が販売しやすい、代理店の営業の方々に販売してもらいやすいのは、
このメール配信システムの事例があることです。
いろいろな機能を覚えたり、特徴を説明するよりも、

  ''『こんな人に、こういう時に、こんな場面で利用してもらってます。』''

という内容を紹介する方が販売できる可能性が高いです。


上記の内容があれば、具体的な販売先のお客様像を代理店の方が考えてくれて、
効率的な営業活動をしてもらえます。

紹介の際、事例のチラシを一枚作っておくとより効果的です。


さらに、チラシを作っていくと、自社でもお客様像から逆算して代理店像も
想像でき、アプローチ先も具体的に見えてくると思います。


もし、実績がない場合は、自社で一件目のお客様を見つけることをお薦めします。
そして、代理店の一件目も自社中心の営業活動で販売することをお薦めします。
(代理店は何もしなくても売れた、というくらいの活動が望ましい。)


さらっと書いてしまいましたが、ここがもっとも苦労するところですね。
開発するにあたって、いろいろと試行錯誤され、お客様を想定されていたと思いますのが、
もう少し頑張ってみてください。一件目は産みの苦しみがありますが、一度流れを作って
しまえば、軌道に乗ると思います。その時点で、卸価格、代理店制度などを考えても遅くないと
思います。


今までの経験から回答させていただきました。
ご参考になりましたら幸いです。
成功をお祈り申し上げます。


企画と営業代行の
ITセールスレップ 津村
tsumura@it-salesrep.jp

評価・お礼

miumaki さん

津村様へ

ご返信が遅れて申し訳ありませんでした。
ご回答をいただきありがとうございます。

確かに津村様に言う通り事例を作れば、顧客への説得力は格段に違ってきますね。
私どものシステムも実際まだ稼動して1ヶ月ちょっとしか経っていないので、やっと実績が3件取れた程度です。
実際に数値になって現れるのは数ヶ月先なので、今スグでの説得力はないですね・・・
確かに数値で訴える営業の方が効果ありますからね。

今後、代理店の方が自信を持って売る事ができ、また効率的な営業できるサポート体制を築きあげられるような仕組みを作り上げる事に努力していきたいと思います。貴重なご意見を本当にありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

販売代理店の作り方

法人・ビジネス 営業 2009/03/31 17:43

私どもは小さなシステム会社です。今度メール配信のシステムを開発しました。BtoCの商材です。
今後この商品を販売していくつもりですが、販売に関しては販売ネットワークがないもので、販売代理店などを募集しこ… [続きを読む]

miumakiさん (茨城県/45歳/男性)

このQ&Aの回答

コツは「ついで売り」と「旨味感」です。 辰巳 いちぞう(経営コンサルタント) 2009/04/01 00:32

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業として始めたいと思いますが・・・ ビリオンさん  2009-02-11 18:32 回答1件
化粧品の掛け率について keitanakさん  2009-06-03 23:27 回答3件
営業や経営の勉強について教えてください。 saki1977さん  2009-04-27 13:03 回答5件
SFAシステムの導入を検討しているのですが・・・ 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答4件
営業代行とセールスレップの違いは? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答2件