運用計画について - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

運用計画について

2009/02/21 12:53

todomama様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、本来は、購入の前に、ライフプランをベースに、運用期間、目標利回り、リスク許容度などを具体的な計算で、割り出しておくべきだったと思います。

経済をこちら側で、コントロールすることは、できませんので、経済の変化に対処しうる事前の計画が、必要となります。

例えば、毎月積立投資などのいわゆる「ドルコスト平均法」を組み合わせるだけでも、リスク分散につながります。特に相場が荒れている時期ほど、効果を発揮します。

なお、お持ちのバランスファンドは、おそらく国内外の株式や債券に分散投資をしているものと思われますので、確率的には、10年後までに、元本を取り戻すところまで、回復する可能性が高いと思われます。但し、上昇局面は、おそらく一瞬だけ訪れますので、事前の計画がないと、解約の時期を逃してしまうかもしれません。

海外リートは、米国の不動産バブルの絶頂期に購入されたのでしたら、回復までには、かなりの期間が、かかるものと思われます。リートは、オルタナティブ投資といって、伝統的な投資手法とは、少し異なりますので、回復までの期間の予想は、難しい面があります。

今後為替はいつ円安に動くか、については、正確に予想することは、不可能です。もし、正確に予想できるなら、短期間で、すごく儲かってしまう方法が、存在することになります。為替については、金利差との関係も考慮して、十分な運用期間を取ることが、大切です。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資信託への不信感

マネー 投資相談 2009/02/20 22:59

少額ですが現在バランスファンドとリート(海外)を保有しています。価格が3分の1になっており損切りをするにもできない状態です。せめて元本まで戻したい・・・今後為替はいつ円安に動くか、またリートの将来に対するご意見を伺いたいのですが・・・

todomamaさん (兵庫県/48歳/女性)

このQ&Aの回答

為替動向に関する指標と投資・運用の実証理論の紹介 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2009/02/21 09:05
投資の考え方について 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2009/02/21 11:04
先の事は誰にも読めませんので・・・ 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2009/02/21 06:23

このQ&Aに類似したQ&A

投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
個人投資家向けの社債の持ち方は? Moriya, Tomoさん  2009-06-25 22:22 回答1件
投資信託の利益の確定の仕方 mしゅなさん  2009-06-13 03:41 回答7件
資産の運用について bananaman1009さん  2013-04-12 19:32 回答1件