先の事は誰にも読めませんので・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

先の事は誰にも読めませんので・・・

2009/02/21 06:23

はじめまして、todomamaさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


大きな損失を出されているのは、とても不安に感じられていると思います。
今回の問題は幅広く影響を受けており、分散投資をしていても効果が出ていないのが現状だと思います。

バランス型ファンドは、どういった資産に分散されたものか分りませんが、ファンドとしては1銘柄ですので運用方針が同じだと今回のような場合には大きな下げになって来るのだと思います。

またリートのようなファンドは、株価や実態経済より遅れて値動きしますので、今、下がってきているのだと思います。

今後の保有に関しては、保有されているファンドが今後長期で保有して良いファンドか手放した方が良いのか見極める必要があるでしょうね。

モーニングスター社やリッパー社などの投資信託の格付けを行っている会社もありますので、参考にされると良いでしょう。

また分散も先ほど書きましたが、銘柄の分散も必要だと思います。
日本株・日本債券・海外株・海外債券と言ったような所へ投資した投資信託で分散をされて、今後の景気回復で投資資金を取り戻せるようにポートフォリオを作られた方が良いのではないでしょうか。
海外株式の投資信託は、もっと細かく米国・欧州・アジア・新興国と分けられると良いと思います。

為替相場については、先を読むのはとても難しいものです。
先日ある政治家の醜態で日本の信用力が落ちてあっという間に円安に動いていますね。
こういった様に、何が起こり何を切欠に流れが変わるか分からないので、ある程度の動きに対応できるように考えられておいた方が良いでしょうね。

投資を始めた時の事を思い出し、初心に戻って今の現状を見る事も大切だと思います。

公平な立場でアドバイスが出来る私どものようなFPへ直接相談に行かれると細かい部分の不安も納得できる説明を受ける事が出来ると思いますよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資信託への不信感

マネー 投資相談 2009/02/20 22:59

少額ですが現在バランスファンドとリート(海外)を保有しています。価格が3分の1になっており損切りをするにもできない状態です。せめて元本まで戻したい・・・今後為替はいつ円安に動くか、またリートの将来に対するご意見を伺いたいのですが・・・

todomamaさん (兵庫県/48歳/女性)

このQ&Aの回答

為替動向に関する指標と投資・運用の実証理論の紹介 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2009/02/21 09:05
投資の考え方について 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2009/02/21 11:04
運用計画について 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2009/02/21 12:53

このQ&Aに類似したQ&A

投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
個人投資家向けの社債の持ち方は? Moriya, Tomoさん  2009-06-25 22:22 回答1件
投資信託の利益の確定の仕方 mしゅなさん  2009-06-13 03:41 回答7件
資産の運用について bananaman1009さん  2013-04-12 19:32 回答1件