ただの借金ではありません。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
尾野 信輔

尾野 信輔
不動産投資アドバイザー

- good

ただの借金ではありません。

2009/02/16 10:17

将来の売却だけを目的にしているのなら失望する可能性のほうが高いです。

今のうちに何を目的に購入したかをはっきりさせておくのもよいかもしれません。

一般的には、

1、節税対策
2、年金対策
3、生命保険として
4、インフレ対策
5、売却益目的

などです。

まだお若く、今後年収も増える余地は十分にございますので、所得税・住民税を軽減するには有効です。
また、最低でも70歳にはローンが終わるので、その後の年金代わりの収入源として活用することもでき、また団体信用生命保険も付いているので、万一のことがあっても対応できるはずです。

また、昨今は政府発行債の話などもあり、インフレが懸念されていますが、通常インフレ時は現金の資産価値は目減りしますが、不動産などの実物資産はその限りではございません。
また、売却益に関しても、売り急がなければ利益を出すことも不可能ではないです。

このように様々なメリットがございますし、それと同時リスクも当然ございます。

今後マンションをお持ちになるにあたって予想もしないことが起こる可能性も十分にありますが、今日のような時代においては、サラリーマンといえど、何も対策をしないリスクのほうがはるかに大きくなります。

そういった意味では、今の段階で過度な不安をお感じになる必要もありませんし、また過度な自信も禁物です。

お付き合いされている担当の方と密に連絡を取り、なんでもご相談されることがよろしいかと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ワンルームマンション投資の不安

マネー 不動産投資・物件管理 2009/02/16 00:24

現在、東京23区と東京都下に2室所有しております。購入価格は約2500万円で35年の投資ローンを組んでおります。初回に現金を投下して毎月黒字で運用しておりますが、将来の売却などに不安があり… [続きを読む]

黄色い風さん (千葉県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

投資マンションと借入 向井 啓和(不動産業) 2009/02/16 12:46

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンション投資のリスクについて tosi0720さん  2015-10-22 23:38 回答4件
ワンルームマンション投資、今後の方針について ねこねこにゃんさん  2013-08-21 14:27 回答5件
マンション投資の今後について マンション投資さん  2010-11-05 10:16 回答2件