適度なレバレッジ・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

適度なレバレッジ・・・

2009/02/16 18:30

不動産投資物件を適度な借り入れで購入すること自体は事業として充分考えうることです。その意味では、購入時にある程度の資金投入し黒字化していることは喜ばしいことですね。

将来的な売却は、いつの時点かわかりませんが、減価償却後の価格ということでは価格ダウンは仕方のないこと、そして予測がつかないということとしても、その時点までの維持コストを下げる努力は必要です。そして同時に収入面アップも考えるべきです。

まずは、現在借入金融機関の金利ダウンの交渉ないしは他の金融機関での借り換えです。黒字であるということから担保余力があるかもしれませんね。往々にして分譲業者は、個人属性が良くても高い金利の提携している金融機関で融資を勧めるものです。アタックですね。

そして次に、収入面と支出面を同時にクリアーにする方法です。現在、管理と家賃保証は分譲業者の関連会社になっていることだと思われますが、その管理と家賃保証を止め、一般の賃貸専門会社に募集をお願いするということです。(退去時ですが)

区分所有マンションの2戸でしたら個人で管理はできると思います。家賃保証を辞めたことによる家賃アップと管理料節減で一挙両得です。これで少しは収益アップとなることでしょう。

また今世間を騒がせている管理会社破綻からの被害回避ともなるはずです。

賃貸については信頼のおける専門業者さんでよく相談され、家賃動向について情報を得るようにすれば大丈夫です。もしご自分で管理ができないということであれば、家賃保証なしの管理業務で独立系の管理会社を選択されることをお勧めします。

参考にしてください。

それにしても最近は新築区分マンションのご質問が多いことに驚いているittoumonです。
サラリーマン大家さんの不動産投資
不動産投資のタカエージェント京都

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ワンルームマンション投資の不安

マネー 不動産投資・物件管理 2009/02/16 00:24

現在、東京23区と東京都下に2室所有しております。購入価格は約2500万円で35年の投資ローンを組んでおります。初回に現金を投下して毎月黒字で運用しておりますが、将来の売却などに不安があり… [続きを読む]

黄色い風さん (千葉県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

投資マンションと借入 向井 啓和(不動産業) 2009/02/16 12:46
ただの借金ではありません。 尾野 信輔(不動産投資アドバイザー) 2009/02/16 10:17

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンション投資のリスクについて tosi0720さん  2015-10-22 23:38 回答4件
ワンルームマンション投資、今後の方針について ねこねこにゃんさん  2013-08-21 14:27 回答5件
マンション投資の今後について マンション投資さん  2010-11-05 10:16 回答2件