施工業者の報告義務は当然あったはず。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

施工業者の報告義務は当然あったはず。

2009/01/23 00:43
(
5.0
)

ご質問ありがとうございます。
「そらよそ」さんのお怒りはもっともだと思います。築30年以上も経過し、給排水管が「鉄製」の状態では、老朽化の状態をチェックするのは、
施工業者として当然の義務です。増してや、今回のリフォーム工事には、キッチンの位置変更があったわけで、現実に配管にさびのある状態を見れば、漏水の恐れがあることは分かったと思います。問題は、これをお施主様に報告して、お施主様にその費用負担がかかっても「給排水管」交換工事の必要を説くべきだったのだと思います。
これはお施主様から特別の依頼がなくても、今回の工事は事前の段階で十分想定されていたはずなので、施工業者の責任は大きいと感じます。
さびの出ていて、既に漏水している配管については、やはり塩ビの配管に替える必要があるでしょう。さびの状態がそれほどひどくなければ、現在の赤錆を「配管更正工事」によって一定、蘇えさせる方法もありますが、
取り替えないと、第二、第三の被害も考えれます。
被害救済と階下の方への弁償問題ですが、上野さんのご指摘の通り、こうしたマンションの水漏れ事故は決してめずらしくないため、マンションの管理組合などで、保険に加入しているケースが少なくなく、管理組合の理事の方とご相談されることをお薦めします。

評価・お礼

そらそよ さん

早速のご回答ありがとうございます。

適格且つ親身なコメントに「うんうん」と頷きながら拝見させていただきました。

階下の方宅の補修工事は既に済んでおり、私の方でもマンション入居時に保険に加入しておりますので(水漏れに対する保証もありました)そちらで賄えるのかな、とは考えておりました。
この場合、私の保険で賄うものなのか或いは他の方法もあるのか?その辺は確認が必要になるかとは思いますが。

松下さんのご回答によりますと、『漏水している配管については、やはり塩ビの配管に替える必要がある』との事でしたが、費用的にはいか程のものなのでしょうか?
床板の貼り直しなどの大掛かりな工事も必要になるのでしょうね。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションリフォーム 配管について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/01/22 15:49

築32年のマンション(購入まで7年間無人)を購入。リフォーム工事も終わり、新年から生活をスタートしております。

引越初日夜、階下(3階建て2階が我が家)の方より「天井からの水漏れ」… [続きを読む]

そらそよさん (宮城県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

マンションリフォーム 配管について 上野 勲(インテリアコーディネーター) 2009/01/22 19:51
心中お察しいたします 阪本 貴洋(リフォームコーディネーター) 2009/01/31 11:56

このQ&Aに類似したQ&A

マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
マンションリフォームを建築家に依頼する場合 ちびたおかんさん  2010-07-05 18:23 回答1件