マンションリフォーム 配管について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

- good

マンションリフォーム 配管について

2009/01/22 19:51
(
5.0
)

そらそよさん
こんばんは。
インテリア研究事務所の上野です。

残念な質問で、リフォーム工事を施工している私共にとっても
とても申し分けないケースです。
その業者さんにかわってあやまります。
すいません。

7年間も住んでいなかった?
家は使わないとすごく傷みますからね。。。

築32年ということは、当然配管など設備関係の老朽化は容易に予測できます。
ましてや、7年間使っていなかったとあれば、私ならいろいろ点検してみますけどね?


結局水漏れの原因は解決されたのですか?
配水管の洗浄などできたのでしょうか?

きちんと確認してもらったほうがよろしいかと思います。

あと、マンション入居の時に保険は入っていないのでしょうか?
こういった水漏れのために保険に入るのが今は多いかと思います。
また、施工業者さんの方でも何らかの工事の保険がはいっていて
それを使うケースにも思うのですが。。。

マンションの管理組合さんときちんとお話して、マンションでの施工業者さんに
見てもらうのがよさそうな気がします。

評価・お礼

そらそよ さん

早速のご回答ありがとうございます。

水漏れの原因であった赤錆びは専門業者さんに来ていただき、その日のうちに(原因が判明した日)解消されました。
その際に「一応、詰まりは解消されたので取り敢えず今問題になっている水漏れはなくなりますが、排水管はいつ穴が開いても不思議じゃないよ。」と言われたのです。

マンション入居時に保険加入はしており、水漏れに対する補償もありましたので、ご迷惑を掛けてしまった階下宅の補修工事等の費用については業者との話し合いもありますが私自身での負担はないとは思っております。(が、再度確認は必須ですよね!?)

今後、排水管を交換する際には当然のことながら費用はこちら持ちになるのでしょうが、今回の一連のゴタゴタにより私達家族が受けた心労は重く、なんらかの補償を求めたいとは考えております。
そこで、素人考えでは何とも致し難く専門家の方のアドバイスを頂戴したいと思いまして質問させていただきました。

どうもありがとうございました。

自分の考えに多少なりとも自身を持つことができ、今後、毅然とした態度で業者との話し合いに臨めると思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションリフォーム 配管について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/01/22 15:49

築32年のマンション(購入まで7年間無人)を購入。リフォーム工事も終わり、新年から生活をスタートしております。

引越初日夜、階下(3階建て2階が我が家)の方より「天井からの水漏れ」… [続きを読む]

そらそよさん (宮城県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

心中お察しいたします 阪本 貴洋(リフォームコーディネーター) 2009/01/31 11:56

このQ&Aに類似したQ&A

マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
マンションリフォームを建築家に依頼する場合 ちびたおかんさん  2010-07-05 18:23 回答1件
マンションリフォームを建築家に依頼する場合 ちびたおかんさん  2010-07-04 21:09 回答9件