大工仕事が不良・施工期間がどんどん伸びています - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

大工仕事が不良・施工期間がどんどん伸びています

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/12/23 19:34

はじめまして。
念願のリフォームを実現させるべく、実行にうつしましたが様々な問題が起こり、頭を抱える日々です。
地元の工務店に自宅の脱衣所・お風呂のリフォームをお願いして、11月25日から12月7日終了予定で工事が始まりました。
私の一番の希望は、ユニットバスの扉を引き戸にすることでした。その件は強調してお願いしておりましたが、いざ工事に着工しようかという最終確認の時点で、家の設計図を見て、壁をコンコンとたたいた大工の担当者から「ここに鉄骨はいってるから、はずせない。残念ながら引き戸にはできない」と言われ、仕方なく折り戸にすることを了承し、工事がスタートしました。でも、いざ解体してみると、言われいた箇所には鉄骨は入ってなく、引き戸にすることができたのです。ただ、そのことに気がついたのは私で、もうユニットをはめた後でした。すぐに営業マンに連絡をしてなんとか変更できないかきいたのですが、ドアだけの変更はできないからユニットバスそのものをすべてかえないといけないので、再手配に2週間ほどかかるといわれ
悩みましたが、脱衣所も解体されてお風呂に入るのが寒いことや後期が大幅に遅れることを考え、大工の「すみませんでした。お風呂につける棚を無償でさせていただきます。杉の木をとってありますので・・・」という言葉に後押しされて、引き戸を諦めました。「今後の施工はミスなくお願いしますよ」と言い、もう大丈夫かと思っていたら。。。
その後も次々とミスが続き、おもなものは下記のとおりです

・洗面台の設置位置を、大工の勝手な判断で私たちの希望と違う位置にされた
・外壁のサイディングの仕上げが、誰の目からみてもおかしく、子どもの工作レベル
・無償でしてくれるといった、脱衣所の棚が杉の木どころかボロボロの木材
(もうひとつ棚を設置してくれる約束ですが、不安なので断るつもりです)
・12月23日の現在でもまだ施工が終わっていない

幸い支払いはまだしていませんが、契約書を交わしていないため、どのように弁済して
もらえばいいのか、またどのくらいの金額が妥当なのか分かりません。アドバイスをお願いします。

wombatさん ( 大分県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

菊池 克弘

菊池 克弘
建築家

- good

早急に工事を中止させ、他の業者への変更をお勧めいたします

2012/12/25 16:05 詳細リンク

はじめまして。
胸中、お察しいたします。上手に問題を解決してください。

●ご質問の件ですが、早急に工事を中止させ、契約を解除してください。
上述の内容から推測すると、当該工務店にこのリフォームを遂行できる能力は期待できません。他の業者への変更をお勧めいたします。

●また、以下の事実には大変なリスクが存在することも併せてお伝えいたします。
幸い支払いはまだしていません
相手方は工事終了後、正式な工事代金の請求はすると推測します(最終的には民事裁判を提起する可能性が高いと思われます)。

契約書を交わしていない
これも大変危険なことです。正式な依頼事項が曖昧にされ、最終的には合意のうえ工事が遂行されたと、認められてしまう可能性もあります。

どのように弁済してもらえばいい
今までの経緯を明確にし、相手方に認めさせてください。

またどのくらいの金額が妥当なのか分かりません。
原状回復に必要な費用に、工事の開始日から、新たな 工事業者が着工する日までの、お風呂等の利用代金(ホテルの宿泊費や賃貸住宅の費用など)を加算したものが、1つの目安になると思います。

●尚、私のコラム「リフォーム工事に関する紛争事例-1」
http://profile.allabout.co.jp/w/c-84352/
も参考にしてください。
●建築関係の裁判となってしまった場合、建築以外の民事裁判の平均期間8か月であるのに対し、建築関係の平均期間は24か月となっています。紛争に発展する虞のある業者とは、1日も早く関係を断つことをお勧めいたします。

尚、個別のご相談も承っております。お気軽にお問合せください。
■都市環境建設株式会社
http://www.bestsolution.jp
E-mail:info@bestsolution.jp
TEL:03(3803)1420

紛争
裁判
リフォーム
工事

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンションの全体リフォーム(外壁・屋上防水) チョロ太さん  2011-01-26 23:18 回答2件
マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
マンションリフォーム 配管について そらそよさん  2009-01-22 15:49 回答3件
窓の新設の際、忘れられた外壁の補修 papiyonさん  2013-06-13 22:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)