名義変更による贈与扱いについて - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

名義変更による贈与扱いについて

2009/01/21 09:16
(
3.0
)

たずら さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

ご指摘の通り、奥さま名義の債務が無くなるというわけですから、その分は贈与扱いと見なされてしまいます。

回避策としましては、奥さまの不動産の名義も一緒に譲渡する方法があります。
ご主人様が奥様の不動産の所有分を買い取る為にローンを組む(同時にご自身のローンの借り換えもする)ことによって、住宅ローンを現在、収入がるご主人様名義一本のローンになるという方法です。

ただし、この場合、ご夫婦間の売買となってしまいますので、融資をしてくれる金融機関も限られてしまいます。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

たずら さん

ありがとうございました。
ご提案頂いた方法は素人の私にはさすがに難しそうです。
気になったので再度税務署に確認して
納得の出来る答えを得ました。

正直言って、『ローン』、『連帯債務』の意味を深く考えずに契約してしまったので反省しています。

今後はもう少し勉強が必要だと感じました。

アドバイス有難うございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンを借り換えた場合、贈与扱いになりますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/01/20 15:32

現在住宅ローンを公庫のみで借りています。
借入当時は夫婦共正社員で働いていたので、持分を1:1で妻(私)を連帯債務者としました。

2年半前より妻はパートとして働いてい… [続きを読む]

たずらさん (神奈川県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

贈与の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/01/21 23:01

このQ&Aに類似したQ&A

親名義で私が住む家の住宅ローンは組めますか? ちわわといぷさん  2011-11-16 14:23 回答1件
夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
離婚後の住宅ローン、夫→妻への引継方法は? ニッコさん  2009-10-07 00:41 回答2件
持分 変更 らんすさん  2016-01-16 01:42 回答1件