表現によっていかようにも - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
竹谷 泰史

竹谷 泰史
経営コンサルタント

- good

表現によっていかようにも

2009/01/30 17:06

pro様 こんにちは。

M&Yの竹谷と申します。

初の採用担当、お疲れ様でございます。重要な仕事ですがあまり気負わずにリラックスして取り組んでくださいね。

さて「エントリー100件、面接10件」などと数値をあげるのは非常に難しいと思います。ただし求人サイトの担当者であれば、自社サイトでこの業界でこの条件ならば・・・とある程度の数字を出してくれるかもしれません。

大切ことはpro様の仕事が「必要な人材を必要な人数採用すること」であることですので、エントリー数自体をあまりに重視することもないということです。というのは求人サイトの営業担当者の中には、自分の仕事は「エントリー数を多く集めること」と思っている方も多いので、必要以上に大きな枠を勧めたり、より派手な見せ方を提案されたりという場合があるのです。そのあたりお気をつけてくださいね。

新卒であれ中途採用であれ採用は実はさほど難しくはありません。

本当に必要な方へ必要な呼びかけをすれば応じてくれるものです。

がんばってくださいね。

参考になれば幸いです。

中小企業の採用支援
有限会社M&Y
http://hiring.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

IT企業の採用状況について

法人・ビジネス 人材採用 2009/01/18 19:06

はじめてIT企業にて、採用を担当することになりました。
採用は主に求人サイトを利用して行うのですが、まわりに質問できる人がいないので、予備知識として教えてください。
求人サイトを利用した場合、求… [続きを読む]

proさん (東京都/33歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

コンピテンシー面接のメリット、デメリットは? 専門家プロファイルさん  2007-11-14 16:31 回答2件
中途採用での、補充スピードと要求スキルのバランス 専門家プロファイルさん  2007-11-08 10:44 回答7件
制作・開発力の重要性について分かってもらえません hogehoge070326さん  2007-03-26 15:18 回答8件