対象:ホームページ・Web制作
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武本 之近
Webプロデューサー
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先に価格交渉に入るよりも
必然的にしっかり運営を継続していけば、サイトはブラッシュアップされるワケですから
そういった修正等の依頼も減ってくるとは思いますが、
保守契約の金額交渉を行う前に、状況を説明の上、
現状の委託先の作業内容の確認や、修正等の作業負担が無くなった事による他のプラスでの提案など、委託先と交渉をする余地はあるのではないかと思います。
(結果、プラス要素が見いだせないのであれば、金額交渉が必要かと思いますが、、、)
いきなり価格交渉に入ってしまう事による
委託先のモチベーション低下による、対応遅れや、細かいミスなどの原因にもなりかねないと思います。
保守契約については、
半年、一年毎で保守契約内容の見直し、改善等の決め事を決める事や、
定時ミーティングによる改善、提案など行い、より良いサイトを運営できる様に維持していく。事など
も大事ではないかと思います。
その上で、条件に見合った業務委託料の交渉を行ってはどうかと思いますので、
簡単ではございますが、ご参考頂ければ幸いです。
グルコム武本之近
(現在のポイント:5pt)
この回答の相談
ECサイトの構築を依頼し、業務委託料(数千万円規模)の12%で保守契約を結んでおります。3年目の更新をむかえる際に、不具合による修正依頼や各種問合せのボリュームも少なくなってきていることから、保守契約の金額を下げる交渉をしたいと思いますが、一般的にはどうなのでしょうか?
aboutallさん (東京都/41歳/男性)
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