ホームページ制作でのトラブルで損害賠償を伝えてこられました。 - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホームページ制作でのトラブルで損害賠償を伝えてこられました。

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/08/03 22:51

私は現在、フリーでホームページ案件の依頼を受けております。
インターネット上サイトで、今回依頼者より相談を受け、そのサイト上で契約を交わしました。
相談された案件内容は、
「サーバーは弊社にて準備させて頂きますので、某××(Z社で運用しているツール)のインストールから設定、プログラムの移行を全てお願いします。」
予算:3万円 納期:○月中旬まで 」です。

このツールはデータベース形式が2つ使用できるため、事前に形式が「MySQL」か「PostgreSQL(ポストグレス)」か知るために
こちら側が「データベースはMySQLですか?」と契約前に質問しました。
その質問に対しての回答が「A社のサーバとB社のサーバどちらかにしようかと考えてますが、どちらがいいですか?」
との問いかけでした。その2つのサーバともデータベースが「MySQL」のみしか対応していない事をその時点でこちら側が把握してたので、
現在で使われてるのは「MySQL」だと認識し、今まで私が使用した経験からB社が安定していると思ったので、B社のサーバをオススメしました。

結局、契約後に作業入りましたが、データベースが「MySQL」ではなく、「PostgreSQL(ポストグレス)」だったのですが、今後もおつきあいできるようにと、工数が大幅に増えますが作業進めました。
結局納期○月中旬、そして月末でも間に合わなかったのですが、Z社との契約延長したのと、新規サーバが「PostgreSQL(ポストグレス)」では運用できないのに契約してしまったので、
それらの損害分を支払要求をしてきました。期日までに支払いない場合は、簡易少額訴訟を司法書士通じて手続きとるとの事です。
月末、私が徹夜続けて納品を努力したために1日ほど寝込んだ為、電話など応答できず、その点もかなり指摘してきています。
・サイト上で契約の形式は業務委託契約と記載されている
・案件はオープン前のもので、いつオープンかは聞かされてなかった。
・納期は当初中旬という事だったが、想定外の事態で工数が増え、結果遅れた
・納期遅延時の損害支払いなどの有無を口頭、書面などでの契約はしていなかった
・既存のデータベース形式を依頼者も契約前に把握していない為、新規サーバも結果的に契約した
少額訴訟になれば私が敗訴なりますでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

補足

2013/08/03 23:01

「本来はサーバー移行を○月中に済ませ▲月からお店をスタートする予定でしたがそれも伸びてしまったための営業損害補償なども請求したいところですが、そこまで行くと金額の算出などでいろいろ面倒なので、実質的損害金のみご請求させて頂きます。」と言ってきていますので、少額訴訟になれば、この営業損害も言ってくると思われます。

依頼者側の言い分は、「納期が守れなかった事実は変わりませんし、
もし納品の目途が立たないのなら早期に相談し解決策を提示するか、もしくは協議の上辞退するのは
ビジネスにおいて当然のことです。それを「やります」「やります」とだけいって結局納品出来なければそれは仕事とは呼べないんですよ。」
と言う事ですが、依頼者側も最初から自分の現在契約しているものの状態が把握できていなかった点や、こちらの作業を行ってきた分について評価を一切していません。

このままではおそらく訴訟になり、訴訟では営業損失分とかも追加してきそうな感じです。
私が全て悪いのでしょうか?少額訴訟起こされたら敗訴になりますでしょうか?
どうかアドバイスなどお願いいたします。
長々となり、申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

Leopon23さん ( 滋賀県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

井上 みやび子

井上 みやび子
Webエンジニア

1 good

法律の専門家に相談して下さい

2013/08/04 10:31 詳細リンク
(5.0)

Leopon23 さん、こんにちは。ご不安な毎日かと思います。
Web エンジニアの井上です。

私もフリーランスから仕事を始めましたので、色々のトラブルは体験しましたが、ここまでこじれていると、制作者ではお答えできないと思います。法律の専門家に相談して下さい。

このサイトでしたら、「企業法務」カテゴリが当たりそうです。
http://profile.ne.jp/ask/ql-817001-837019/

また、地域の商工会議所にはそういった法律相談があり、滋賀県で無料で受け付けてくれるかは分かりませんが、窓口があるようですので相談してみてはいかがでしょうか?

滋賀県商工会議所連合会「取引相談」
http://shigacci.com/service.php

企業法務
フリーランス

評価・お礼

Leopon23さん

2013/08/04 18:31

井上 みやび子 様
ご回答ありがとうございます。
毎日その事ばかり無意識に考えてしまい、精神的にもきつくなってきていますが、
やはり自分にも落ち度があったかと思いはしますが、先方も最初から把握しきれてなかった分も
あり、あと、メールにて「○○さん、甘いですね。できてないんだから賠償して当然ですよ。」という言われ方されてるので、全てがこちらが悪いと言われるので、納得いかない部分があるので、あとは訴訟起こされて司法にまかせて、その結果を納得するしかないと考えている最中でございます。

アドバイス頂きありがとうございます!
こちら商工会議所当たってみて、相談できる範囲で行ってみたいと思います。
私も今まで4年程このような仕事をフリーでしてますが、このような事態なったのは初めてで、今までは口約束や、口約束なくとも信頼関係でうまく成り立っていただけと痛感しました。
一人でも多くの方にアドバイス頂ける事で、胃が痛む思いも軽減されますし、
勉強になりますので、大変感謝しております。ありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
Web制作を請負う際に使用するフリープログラム kimidoriさん  2009-12-14 23:50 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

ホームページ(SEO対策)診断

貴社ホームページのSEO対策を診断します

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)