襖紙 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

襖紙

2008/08/25 18:18
(
5.0
)

湿度が高くて、イヤですね。東京は、ここしばらく雨が降っています。
さて、襖紙ですが、ぶよふよするのは、紙の性質だと思います。
ぶよぶよしやすい紙を貼ってしまったのかもしれませんね。
たまたま、貼られた紙が湿気を吸いやすい紙の種類だったのだと思います。
私は、健康的な住まいを設計している者で、自然素材ばかりを扱っています。
私の立場から言うと、ぶよぶよになる紙は、何もコーティングしていない紙だと思いますので、
より自然で良いと思いますが、ぶよぶよしているのが気持ち悪いのでしたら、紙の種類を変えるか、撥水加工などがしてあるものに変えると良いと思います。
紙を変えるのでしたら、少し大きめのサンプルをいただいて、ヤカンの蒸気などで、軽く湿らせたり、入浴した後に濡れないようにして、少しの時間置いてみて、湿気の高い状態でどのようになるか試してみて、張り替えた方が良いと思います。
ただ、西南の部屋でそんなに湿度が高いとは思えないのですが、もし気になるのでしたら、廊下などに換気扇をつけて、その和室に給気口を設け、晴れの日に換気扇を稼働してみたらいかがでしょうか。紙が湿気るということは、そのお部屋のものが湿気るということですから。
来年の梅雨ごろまで様子を見るというのもいいかもしれません。1年経てば落ち着くかもしれません。
気持ちが悪いのでしたら、張り替えをお薦めします。
状態を拝見していないので、施行が悪いのか、紙が悪いのかよくわかりませんが、一度リフォームした会社にぶよぶよのところを見てもらった方が良いと思います。

評価・お礼

mommy さん

ご回答、ありがとうございました。
返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

自然素材を扱ってらっしゃる先生からの、
『より自然な素材』とのコメントにて、
なんだか、ほっと安心しました。

ぶよぶよは、かなり気になっていましたが、
変に気にしないことにしました。

コーティングされていたり、加工されている紙よりも、ずっといいな、と思いました。

次回張り替える機会があったら、
先生のアドバイスを元に、もう少しぶよぶよが出ない紙にしてみようと思います。

それにしても、2階の湿気が多い、というのも少し気になるので、その辺も合わせて、リフォーム会社に一度、見に来てもらおうと思います。

本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リフォーム時に張り替えた襖

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/08/24 16:09

今年の3月に、築25年の中古住宅をリフォームしました。
木造2階建てです。

その時に、1階と2階にある和室の襖を張り替えました。

ここ1週間ほど、雨が続いて気温が下がっています。
先日、… [続きを読む]

mommyさん (青森県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

湿気の原因 横山 彰人(建築家) 2008/08/30 22:46

このQ&Aに類似したQ&A

マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
リフォームか住み替えか迷っています。 秋田小町さん  2008-10-09 10:56 回答2件
フローリングにすぐ傷が付く betty0614さん  2008-04-01 09:42 回答3件
グラスウールの表面のカビ mommyさん  2008-02-25 02:31 回答4件