CMSの利用目的は? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

CMSの利用目的は?

2008/08/03 05:14

システムを選定する場合、導入目的を明確にした上で、要件の優先順位を決める必用があります。

すでにいろいろとお調べになっていると思いますが、CMSにも様々なものが存在し、それぞれに特徴があります。

組織として取り組む際、ワークフロー(申請・承認)機能が必用となることもありますし、
ユーザビリティが絶対条件となることもあります。
また、ファイル(コンテンツ)管理を合理化したいという場合もあります。
広報物の全てを管理することが必用となる場合もあり得ます。

さらに、SEO対策を重視したり、デザイン性を重視したり・・

CMSには製品毎に得意とす様々な特徴があります。
最適なものを選ぶためには、デメリットについての評価を行うためにも、導入目的の明確化が必用です。

また、html 文法については、web標準に準拠したコーディングになっていなくても、IEは寛容?ですから、IEで見る限り、デザインがおかしくならないながらも、firefox では崩れる といったことが起こることがあります。

さらに、html チェッカーは万能ではありませんから、その結果だけでソフトウェアの評価を行うことも少々問題がある様に思います。

逆に言えば、サイトを見ている人にとって、正しく見えるかどうかが一番重要であって、実際にブラウザを使って、自分の目で確認することが最も確実で、重要な判断基準になるかもしれません。

さらに言えば、CMSのバグなのか、テンプレートの記述が悪いのかなど、正確なところは、具体的な対象システム名やテンプレート等をお聞きしないと、問題点はわかりません。

できましたら、こうした情報を再度教えて頂ければ、より的確なコメントをさせて頂けるのではないかと思います。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

CMSについて

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/08/01 17:16

短いインターバルでの投稿ですみません。
サイトの統合について質問させていただいた者です。
大変貴重なご意見を多数頂き、ありがとうございました。今後話し合いを進めていく上で、参考にさせていただきます。

さ… [続きを読む]

373さん (大阪府/24歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

Web制作を請負う際に使用するフリープログラム kimidoriさん  2009-12-14 23:50 回答5件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
ウェブ制作契約を打ち切られました。 tg201さん  2012-06-01 23:05 回答2件