選択の視点が少しずれてるような - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

選択の視点が少しずれてるような

2008/08/02 10:21

前回のご質問でもそれを強く感じました。
ブランド戦略とサイトの統合は直接に関係しません。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


メンテナンスの改善に向け、ドメインやサイトの統合をお考えになるのはとても理解しやすいですが、ブランド戦略とは相反する要素も多分に含まれます。
どちらが貴社にとって優先事項なのか明確にすることが大切かと。


サイト構築/運用目的の多くは、より有益な情報を提供することで、企業価値向上を図ることを第一義としているはずです。
すなわち、貴社サイトを見るのは、「人」です。

貴社がまず考えるべきことを優先順位付けすると、


  ・ブランド戦略の明確化
  ・情報の有益性検討
  ・ユーザビリティー(使い勝手)の考慮
  ・アクセシビリティ
   (多くの利用者に容易なアプローチを可能にしようとする思想、利用し易さの度合い)
   への配慮
  ・運営を効率化するCMSの選定


です。


htmlチェッカーには何をお使いでしょうか。
よく利用される "HTML-lint" ですら、あくまでも参考程度、が正しい利用方法です。
採点の元になるHTMLという言語は、文法の全ての規定していません。
文法の標準化推進団体(W3C)が勧告する文法には自由度が含まれているんです。
ですから、絶対値で評価するなんて本来、??なんですよね。
もちろん、得点がユーザビリティーやアクセシビリティーの優位性を裏付けることにはまったくなりません。


HTMLソースが実現する視覚的成果の評価には、人の「目」と「手」が必要です。
FireFoxを含め、多くの閲覧環境で再現性を確保することはとても大切なことです。
W3C準拠をうたっているCMSであれば、こちらを重視すべきです。


枝葉に目を向ける前に、より重要なことから解決されることをお勧めします。



ご参考になれば幸いです。



成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一
 
 

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

CMSについて

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/08/01 17:16

短いインターバルでの投稿ですみません。
サイトの統合について質問させていただいた者です。
大変貴重なご意見を多数頂き、ありがとうございました。今後話し合いを進めていく上で、参考にさせていただきます。

さ… [続きを読む]

373さん (大阪府/24歳/男性)

このQ&Aの回答

何を重要視するかですが、あまり好ましくありません。 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/08/01 17:23
ユーザーありきですからね。。 武本 之近(Webプロデューサー) 2008/08/01 17:54
CMSの利用目的は? 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/08/03 05:14
CMSであることとは別 2008/08/01 18:34

このQ&Aに類似したQ&A

Web制作を請負う際に使用するフリープログラム kimidoriさん  2009-12-14 23:50 回答5件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
ウェブ制作契約を打ち切られました。 tg201さん  2012-06-01 23:05 回答2件