住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/07/25 20:47

ko-koさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『固定金利の期間を短縮すると、プラン変更の度に4万円ほどの手数料がかかるので、どこで妥協すべきでしょうか?』につきまして、住宅ローンを組むに当たり、ほぼ毎年のように繰り上げ返済が可能ということでしたら、早期完済を目指すことになりますので、わざわざ高いローン金利で住宅ローンを組む必要はありません。

よって、この場合は変動金利や短期固定金利で住宅ローンを組むことになります。

この場合とは逆に、繰り上げ返済はせいぜい3年に一回程度ということでしたら、早期完済とは行きませんので、多少金利が高くなっても長期固定金利にすることで、途中から金利があがり毎月の返済額が増えたりしませんので、長期のマネープランが立てやすくなります。

ただし、ko-koさんの場合、毎年のように繰り上げ返済は難しいようですから、ローン金利につきましては、長期固定金利の方がよろしいと思われます。

尚、更新後のローン金利によっては、住宅ローンを借り換えた場合の方が有利になる場合があります。

住宅ローンの借り換えの目安として、
1.更新後のローン金利と借り換え後のローン金利の差が、1.0%以上あること。
2.返済期間が10年以上残っていること。
3.ローン残高が1,000万円以上残っていること。
以上のうち、2つ条件が当てはまれば、借り換えによりメリットが期待できる可能性があります。

現在、繰り上げ返済の度に手数料を取らない金融機関もありますので、借り換えによるメリットがko-koさんも期待できるかも知れません。

例えば、ネット銀行の場合、近くに店舗がなくても、借り換えができますので、インターネットで探してみるとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの金利選択・借り換えについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/07/24 18:33

3年前に3年固定金利特約で住宅ローンを組みました。
今年が金利プラン変更の時期なのですが、変動か何年の固定金利を選ぶかで悩んでおります。
月々の返済額をあまり増やしたくないのです… [続きを読む]

ko−koさん (北海道/35歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンについて 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2008/07/24 19:32

このQ&Aに類似したQ&A

金利プランの変更かフラット35への借り換えか 菖蒲さん  2013-05-17 17:53 回答1件
住宅ローンの借り換えについて usamsamさん  2011-12-09 13:43 回答3件
住宅ローン 固定か変動か 金融機関は変えても? Techikoさん  2011-02-21 19:58 回答1件